PIIGS

出典: Jinkawiki

(版間での差分)
2011年1月25日 (火) 10:30の版
Bunkyo-studen2008 (ノート | 投稿記録)

← 前の差分へ
最新版
Bunkyo-studen2008 (ノート | 投稿記録)

1 行 1 行
 +PIIGSとは、ポルトガル(P)イタリア(I)アイルランド(I)ギリシャ(G)スペイン(S)の頭文字をつなげ、豚(PIG)にかけた造語である。
-PIIGSとは、ポルトガル(P)イタリア(I)アイルランド(I)ギリシャ(G)スペイン(S)の頭文字をつなげ、豚(PIG)にかけた造語である。この5カ国は国内の資源や製造技術が乏しく、経済力と財政力の両方に不安がある国とされている。5カ国に共通する財政不安の原因として、不動産バブルが2008年のアメリカ・リーマンショック後に崩壊し、その後失業率が急上昇したことで財政悪化に歯止めがかからなくなってしまったことが挙げられる。ほかにも、欧州連合加盟国の中に経済状況の良い国と悪い国を一緒に統合したことで、ユーロを導入している国としていない国で貿易に優劣が生まれ、経済状況の悪い国がさらに財政不安に陥ったことも原因とされている。実際にこの5カ国はすべて欧州連合加盟国であり、このPIIGSの財政不安が、ユーロ全体の不安定要因になっていると世界中から危惧されている。また、ユーロ全体として、各国のGDP(国内総生産)に対する赤字比を3%までに抑えることを目標としているのに対して、ギリシャのGDPに対する赤字比は約12.7%だとされていて、5カ国の中で最も財政破綻の可能性があると危険視されている。アイルランドもほぼ同等でGDPに対する赤字比は約12.5%、スペインが約11.2%で、ポルトガルが約8%となっている。イタリアは約5.3%と、他の4カ国に比べて赤字比は少ない傾向にあり、「PIIGS」はイタリアを除いて「PIGS」と表記されるべきだという意見もある。+== 概要 ==
 +このPIIGSと呼ばれる5カ国は国内の資源や製造技術が乏しく、経済力と財政力の両方に不安がある国とされている。5カ国に共通する財政不安の原因として、不動産バブルが2008年のアメリカ・リーマンショック後に崩壊し、その後失業率が急上昇したことで財政悪化に歯止めがかからなくなってしまったことが挙げられる。ほかにも、欧州連合加盟国の中に経済状況の良い国と悪い国を一緒に統合したことで、ユーロを導入している国としていない国で貿易に優劣が生まれ、経済状況の悪い国がさらに財政不安に陥ったことも原因とされている。実際にこの5カ国はすべて欧州連合加盟国であり、このPIIGSの財政不安が、ユーロ全体の不安定要因になっていると世界中から危惧されている。また、ユーロ全体として、各国のGDP(国内総生産)に対する赤字比を3%までに抑えることを目標としているのに対して、ギリシャのGDPに対する赤字比は約12.7%だとされていて、5カ国の中で最も財政破綻の可能性があると危険視されている。アイルランドもほぼ同等でGDPに対する赤字比は約12.5%、スペインが約11.2%で、ポルトガルが約8%となっている。イタリアは約5.3%と、他の4カ国に比べて赤字比は少ない傾向にあり、「PIIGS」はイタリアを除いて「PIGS」と表記されるべきだという意見もある。
-出典+ 
 + 
 +== 出典 ==
 + 
http://allabout.co.jp/finance/gc/44500/ http://allabout.co.jp/finance/gc/44500/

最新版

PIIGSとは、ポルトガル(P)イタリア(I)アイルランド(I)ギリシャ(G)スペイン(S)の頭文字をつなげ、豚(PIG)にかけた造語である。


概要

このPIIGSと呼ばれる5カ国は国内の資源や製造技術が乏しく、経済力と財政力の両方に不安がある国とされている。5カ国に共通する財政不安の原因として、不動産バブルが2008年のアメリカ・リーマンショック後に崩壊し、その後失業率が急上昇したことで財政悪化に歯止めがかからなくなってしまったことが挙げられる。ほかにも、欧州連合加盟国の中に経済状況の良い国と悪い国を一緒に統合したことで、ユーロを導入している国としていない国で貿易に優劣が生まれ、経済状況の悪い国がさらに財政不安に陥ったことも原因とされている。実際にこの5カ国はすべて欧州連合加盟国であり、このPIIGSの財政不安が、ユーロ全体の不安定要因になっていると世界中から危惧されている。また、ユーロ全体として、各国のGDP(国内総生産)に対する赤字比を3%までに抑えることを目標としているのに対して、ギリシャのGDPに対する赤字比は約12.7%だとされていて、5カ国の中で最も財政破綻の可能性があると危険視されている。アイルランドもほぼ同等でGDPに対する赤字比は約12.5%、スペインが約11.2%で、ポルトガルが約8%となっている。イタリアは約5.3%と、他の4カ国に比べて赤字比は少ない傾向にあり、「PIIGS」はイタリアを除いて「PIGS」と表記されるべきだという意見もある。



出典

http://allabout.co.jp/finance/gc/44500/

http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/149896056.html

http://blog.livedoor.jp/fx_livemarket2/archives/2919675.html


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成