地球温暖化25

出典: Jinkawiki

(版間での差分)
2019年1月19日 (土) 21:13の版
Daijiten2014 (ノート | 投稿記録)

← 前の差分へ
最新版
Daijiten2014 (ノート | 投稿記録)

23 行 23 行
伝染病や飢餓の増加 伝染病や飢餓の増加
などが挙げられる。 などが挙げられる。
 +
==対策への取り組み== ==対策への取り組み==
29 行 30 行
ゴミの分別 ゴミの分別
レジ袋とエコバック など レジ袋とエコバック など
- 
地球温暖化について考えるときは、その規模の大きさや影響の出る時期の遠さからどうしても対岸の火事のように考えがちである。そうではなくて、未来の子々孫々に関わる重大な事態であると考え、一人一人が真剣に対策に取り組む姿勢が大切である。 地球温暖化について考えるときは、その規模の大きさや影響の出る時期の遠さからどうしても対岸の火事のように考えがちである。そうではなくて、未来の子々孫々に関わる重大な事態であると考え、一人一人が真剣に対策に取り組む姿勢が大切である。
 +
参考文献 参考文献
鬼頭昭雄(2015)「異常気象と地球温暖化――未来に何が待っているか」岩波新書 鬼頭昭雄(2015)「異常気象と地球温暖化――未来に何が待っているか」岩波新書
村沢義久(2015)「手にとるように地球温暖化がわかる本」かんき出版 村沢義久(2015)「手にとるように地球温暖化がわかる本」かんき出版

最新版

目次

 地球温暖化

とは 多様な要因により、地球の気温が恒常的に上昇している現象のことである。


原因

様々な原因が考えられるが、人類の活動によって生み出された温室効果ガスが主要な原因とされている。18世紀半ばの産業革命以降、人類は活動の形態を変え、化石燃料の使用や森林伐採を過剰に行ったため、大気中の温室効果ガスの濃度が急激に増加したのだ。


対策

現在の努力は地球温暖の抑制には不足しているが、様々な工夫次第では今後抑制していくことは可能であると考えられている。またこの数十年の努力は今後の地球の命運を握ると言っても過言ではないくらいの重要性を持つ。 また、自分中心や人間中心の考え方ではなく、他者に感謝し、思いやる心を持つことが対策の根本となると考えられる。


影響

自然災害の増加 生態系の破壊 海面上昇 森林火災の増加 干ばつの発生 伝染病や飢餓の増加 などが挙げられる。


対策への取り組み

京都議定書 リサイクル ゴミの分別 レジ袋とエコバック など

地球温暖化について考えるときは、その規模の大きさや影響の出る時期の遠さからどうしても対岸の火事のように考えがちである。そうではなくて、未来の子々孫々に関わる重大な事態であると考え、一人一人が真剣に対策に取り組む姿勢が大切である。


参考文献 鬼頭昭雄(2015)「異常気象と地球温暖化――未来に何が待っているか」岩波新書 村沢義久(2015)「手にとるように地球温暖化がわかる本」かんき出版


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成