ポーランドボール

出典: Jinkawiki

(版間での差分)
2019年12月25日 (水) 22:05の版
Daijiten2014 (ノート | 投稿記録)

← 前の差分へ
最新版
Daijiten2014 (ノート | 投稿記録)

20 行 20 行
== ポーランドボールの受け止め方 == == ポーランドボールの受け止め方 ==
-ポーランドボールは歴史上の出来事・各国の文化が分かりやすく表された漫画が多いが、特徴として「どの国も等しく馬鹿にする」場所といわれる。「馬鹿にしている」といった怒りのコメントは「落ち着くんよ」と冗談めかして受け流される場所である。+ポーランドボールは歴史上の出来事・各国の文化が分かりやすく表された漫画が多いが、特徴として「どの国も等しく馬鹿にする」場所といわれ、黄金のルールとして「ポーランドボールを真剣に受け取らないでね」が存在する。「馬鹿にしている」といった怒りのコメントは「落ち着くんよ」と冗談めかして受け流される場所である。
特定の国に対する明らかなヘイトの投稿は禁止であるものの、誤った認識、風評被害も多く存在し(例えば、日本における放射能被害の誇張表現)、非難の声も少なくない。 特定の国に対する明らかなヘイトの投稿は禁止であるものの、誤った認識、風評被害も多く存在し(例えば、日本における放射能被害の誇張表現)、非難の声も少なくない。
カントリーボール達は当たり前のように放送禁止級の暴言・スラングを使っていることが多いため、不用意に現実で使わないことが推奨される。 カントリーボール達は当たり前のように放送禁止級の暴言・スラングを使っていることが多いため、不用意に現実で使わないことが推奨される。
34 行 34 行
「日々の生活に役立つ心理学」大木桃代・小林孝雄・田積徹  川島書店 「日々の生活に役立つ心理学」大木桃代・小林孝雄・田積徹  川島書店
 +
 +
 +SHR

最新版

目次

概要

ポーランドボールとは、インターネット・ミームの一種である。 2009年ごろ考案されたとされる。 国家や民族をカントリーボールと呼ばれるボール状のキャラクターに見立てたもので、ポーランドは代表的なキャラクターであるためこう呼ばれる。 redditのポーランドボール板(英語)が最もメジャーなサイトで、カントリーボール達が繰り広げる漫画が数多く投稿される。日本語版ポーランドボールも存在する。

ルール

redditのポーランドボール板には描き方における多くのルールが存在する。 基本的にパソコンのペイントソフトで描かれ、円・直線ツールは使用禁止である。 国旗と全く同じ色を用いる。 ポーランドは初期の作者の間違いに由来して、国旗の色が上下反対である。 手足、黒目、口、眉毛などは描かれず、白目のみで感情を表す。 国旗の存在しない時代・民族はビリヤードボールのデザインで表される。例えば黄色人種として1番のビリヤードボールが使われる。 日本語版ポーランドボールでは、しばしば都道府県ボールが登場する。

カントリーボール達のキャラクター

彼らはいわゆるステレオタイプの性格をしていて、例えば日本のカントリーボールはよく「働きすぎのアニメオタク」と表現される。 国同士の関係もステレオタイプに由来しており、アメリカと中国のボールはお互い仲が悪かったりドイツ(ナチス)とロシア(ソ連)でポーランドを取り合ったりとする。(第二次世界大戦のポーランド分割に由来する) 母国語が英語ではない国は、会話(英語)のスペルが間違って表される。日本のボールはRとLをしばしば混同している。これは日本語版ポーランドボールにおいてもそのまま翻訳され、非英語圏の国は”○○んね”という語尾や、ofに由来した会話中の突然な”おぶ”などの不自然な話し方をする。(日本語版で、日本なのに日本語がカタコトで、アメリカが流暢に話すのはそのまま翻訳されていることに由来する)

ポーランドボールの受け止め方

ポーランドボールは歴史上の出来事・各国の文化が分かりやすく表された漫画が多いが、特徴として「どの国も等しく馬鹿にする」場所といわれ、黄金のルールとして「ポーランドボールを真剣に受け取らないでね」が存在する。「馬鹿にしている」といった怒りのコメントは「落ち着くんよ」と冗談めかして受け流される場所である。 特定の国に対する明らかなヘイトの投稿は禁止であるものの、誤った認識、風評被害も多く存在し(例えば、日本における放射能被害の誇張表現)、非難の声も少なくない。 カントリーボール達は当たり前のように放送禁止級の暴言・スラングを使っていることが多いため、不用意に現実で使わないことが推奨される。 また、現実上で外国人に接する際、ステレオタイプが偏見・差別と結びつかないよう、「あくまでもポーランドボールはステレオタイプの世界である」と考え、相手を国ではなく個人として受け止める脱カテゴリー化の心構えを持つことが大切である。


参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB

https://www.reddit.com/r/polandballjapanese/

http://polandball.blog.fc2.com/

「日々の生活に役立つ心理学」大木桃代・小林孝雄・田積徹  川島書店


SHR


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成