ツイッター2

出典: Jinkawiki

(版間での差分)
2012年8月9日 (木) 17:01の版
Bunkyo-studen2008 (ノート | 投稿記録)

← 前の差分へ
2012年8月9日 (木) 17:03の版
Bunkyo-studen2008 (ノート | 投稿記録)

次の差分へ →
13 行 13 行
== ツイッタ―の良くない所 == == ツイッタ―の良くない所 ==
情報がすぐに回ってしまうので、信憑性のない情報をつぶやいてしまうとあっという間に広がってしまう。 情報がすぐに回ってしまうので、信憑性のない情報をつぶやいてしまうとあっという間に広がってしまう。
 +
 +
 +== 参考文献 ==
 +IT最新用語辞典

2012年8月9日 (木) 17:03の版

目次

概要

最大で140文字の「つぶやき」を投稿・閲覧できるWebサービスである。2006年7月から運営されている。ブログとは違い短い文章を投稿することから「ミニブログ」とも呼ばれる。英語の「twitter」は「鳥がさえずる」という意味の動詞である。


参加方法

メールアドレスを登録し、アカウントを作成する。ログインした最初の画面では「今何してる」という文字が投稿画面とともに表示される。今していることの内容や、時事問題への意見や日常生活や仕事の感想など参加者がツイッタ―へ投稿する内容は様々である。


ツイッタ―の良い所

ブログやチャットといった既存のコミュニケーションサービスと比べて、手軽に利用できる。またツイッタ―は、相手を特定せずに内容を書き込める手軽さがある。短文の投稿機能に加え、他人の投稿を閲覧できる「フォロー」機能もある。利用者が急増していることから、ビジネス分野への応用も期待されている。さらに今まさに起きていることがつぶやかれるので、ニュースや新聞よりも早く情報が伝わることもある。


ツイッタ―の良くない所

情報がすぐに回ってしまうので、信憑性のない情報をつぶやいてしまうとあっという間に広がってしまう。


参考文献

IT最新用語辞典


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成