モンスターチルドレン

出典: Jinkawiki

(版間での差分)
2012年8月9日 (木) 22:58の版
Daijiten2009 (ノート | 投稿記録)

← 前の差分へ
2012年8月9日 (木) 23:30の版
Daijiten2009 (ノート | 投稿記録)

次の差分へ →
1 行 1 行
[[モンスターチルドレン]] [[モンスターチルドレン]]
 +
==モンスターチルドレンとは== ==モンスターチルドレンとは==
モンスターチルドレンとは、学校に通う子供たちが教員などに対して要求や苦情などを出張し、反抗的になる子どものこと。精神年齢が低い小学校低学年によく見られる。今では、学級崩壊の原因にもなっている。自己中心的で、上から見下すような発言・行動が特徴である。 モンスターチルドレンとは、学校に通う子供たちが教員などに対して要求や苦情などを出張し、反抗的になる子どものこと。精神年齢が低い小学校低学年によく見られる。今では、学級崩壊の原因にもなっている。自己中心的で、上から見下すような発言・行動が特徴である。
 +
==モンスターペアレントとの関連性== ==モンスターペアレントとの関連性==
モンスターチルドレンと共に問題になっているモンスターペアレント。モンスターチルドレンが生まれるのは保護者がモンスターペアレントだから、という理由もありそうだ。学校側に礼儀正しい態度をとらない親を見て、子どももそれを真似するかのように学校側に苦情などを言うようになると考える。 モンスターチルドレンと共に問題になっているモンスターペアレント。モンスターチルドレンが生まれるのは保護者がモンスターペアレントだから、という理由もありそうだ。学校側に礼儀正しい態度をとらない親を見て、子どももそれを真似するかのように学校側に苦情などを言うようになると考える。
モンスターペアレンツからモンスターチルドレンが出てくる可能性は高いとも言われている。 モンスターペアレンツからモンスターチルドレンが出てくる可能性は高いとも言われている。
 +
==事例== ==事例==
・児童に対して教師が注意をすると児童は反抗する態度を見せ、さらに注意をすると物を投げたりする。 ・児童に対して教師が注意をすると児童は反抗する態度を見せ、さらに注意をすると物を投げたりする。
 +
 + 例:「些細なことでも注意すると『うるせぇなぁ。やってらんねぇよ』『家でもこうだもん』『小さいころからこうだもん』と、反抗的な態度に豹変します。さらに注意すると『それなら、明日死んでやる』と叫び、ひどいときは椅子を持って振り回すこともあります」ネタフル[http://netafull.net/child/027544.html]より引用
・「死」を脅しに利用し、教師に苦痛を与える。 ・「死」を脅しに利用し、教師に苦痛を与える。
15 行 20 行
・児童と教師の間で何か起こったときは、権利問題を盾に使ってくる。 ・児童と教師の間で何か起こったときは、権利問題を盾に使ってくる。
 +
 + 例:「小学生女児が、学校の指導教諭に向かい『触るな! 触ったらセクハラで教育委員会に訴えてやるぞ!』とすごんだ」「小学校教師が授業中立ち歩きクラスメートとおしゃべりする高学年男児を大声で叱ったところ、『腕を強く引っ張るなどの行動があった』と人権侵害を訴え、校長とともに謝罪させた」ネタフル[http://netafull.net/child/027544.html]より引用
 +
==参考・引用文献== ==参考・引用文献==

2012年8月9日 (木) 23:30の版

モンスターチルドレン

目次

モンスターチルドレンとは

モンスターチルドレンとは、学校に通う子供たちが教員などに対して要求や苦情などを出張し、反抗的になる子どものこと。精神年齢が低い小学校低学年によく見られる。今では、学級崩壊の原因にもなっている。自己中心的で、上から見下すような発言・行動が特徴である。


モンスターペアレントとの関連性

モンスターチルドレンと共に問題になっているモンスターペアレント。モンスターチルドレンが生まれるのは保護者がモンスターペアレントだから、という理由もありそうだ。学校側に礼儀正しい態度をとらない親を見て、子どももそれを真似するかのように学校側に苦情などを言うようになると考える。 モンスターペアレンツからモンスターチルドレンが出てくる可能性は高いとも言われている。


事例

・児童に対して教師が注意をすると児童は反抗する態度を見せ、さらに注意をすると物を投げたりする。

 例:「些細なことでも注意すると『うるせぇなぁ。やってらんねぇよ』『家でもこうだもん』『小さいころからこうだもん』と、反抗的な態度に豹変します。さらに注意すると『それなら、明日死んでやる』と叫び、ひどいときは椅子を持って振り回すこともあります」ネタフル[1]より引用

・「死」を脅しに利用し、教師に苦痛を与える。

・ありもしないことを児童から保護者に伝えられ、保護者側から謝罪を求められる。

・児童と教師の間で何か起こったときは、権利問題を盾に使ってくる。

 例:「小学生女児が、学校の指導教諭に向かい『触るな! 触ったらセクハラで教育委員会に訴えてやるぞ!』とすごんだ」「小学校教師が授業中立ち歩きクラスメートとおしゃべりする高学年男児を大声で叱ったところ、『腕を強く引っ張るなどの行動があった』と人権侵害を訴え、校長とともに謝罪させた」ネタフル[2]より引用


参考・引用文献

「モンスターペアレント」 http://kwurswarcr.org/

「ネタフル」 http://netafull.net/child/027544.html

「はてなキーワード」  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%C1%A5%EB%A5%C9%A5%EC%A5%F3


Shadow


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成