ホンジュラス

出典: Jinkawiki

(版間での差分)
2019年1月16日 (水) 16:04の版
Daijiten2014 (ノート | 投稿記録)
(概要)
← 前の差分へ
2019年1月16日 (水) 16:04の版
Daijiten2014 (ノート | 投稿記録)
(民族)
次の差分へ →
15 行 15 行
== 民族 == == 民族 ==
- 
主な住民は、メスティーソが90%、 インディヘナ が7%、黒人が2%、白人が1%となっており、圧倒的にメスティーソの多い国である。 主な住民は、メスティーソが90%、 インディヘナ が7%、黒人が2%、白人が1%となっており、圧倒的にメスティーソの多い国である。
- 
- 
- 
== 公用語 == == 公用語 ==

2019年1月16日 (水) 16:04の版

目次

概要

中央アメリカ中部に位置する共和制国家。

首都はテグシガルパ。

「ホンジュラス」は英語読みであり、スペイン語では「オンドゥラス」と発音する。この名の由来は、クリストーバル・コロンが1502年にこの地に上陸しようとして船の碇を降ろしたが、海底まで届かなかったため、この地を「オンドゥラ(hondura、スペイン語で「深さ」、「深み」を意味する名詞)」と名付けたことによるという説が最も有名で一般的であるが、その他にも北西部の海岸に多くのヒカロの木が沈んでいたためなどの説がある。

地理

基本的に熱帯であり、大雑把に言えば、ホンジュラスの国土は、南には太平洋に沿って北西から南東に向かって走る山岳地帯が、そして北のカリブ海側には平地が広がっている。南の山岳地帯では年間に雨季(6月から11月まで)と乾季(12月から5月まで)があり、標高が上がれば気温は低くなる。カリブ海側の平地地帯では一年を通して雨が多い。国土の80%弱を占める山岳地帯、特に国土主要部の標高1,000mから1,500mの高原地域では常春に近い気候になる。



民族

主な住民は、メスティーソが90%、 インディヘナ が7%、黒人が2%、白人が1%となっており、圧倒的にメスティーソの多い国である。

公用語

公用語はスペイン語であり、大多数の国民の母語である。その他にもカリブ海側の黒人や先住民によって英語やミスキート語、ガリフナ語などが話される。



参考文献

桜井三枝子・中原篤史(2014)「ホンジュラスを知るための60章 (エリア・スタディーズ 127)」明石書店

外務省ホームページ

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/honduras/index.html


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成