ヘッドスタート2
出典: Jinkawiki
(版間での差分)
2013年1月29日 (火) 14:38の版
[編集]
ヘッドスタートとは
アメリカ合衆国の健康及び人的サービス省(Department for Health and Human Services、略称HHS)が1960年代の半ばから行っているプログラムで、低所得者層の3歳から4歳の子供を(環境不遇児)対象としたものである。
[編集]
目的
ヘッドスタートは、恵まれない未就学児童に早期学習環境を用意するとして、政府支援のもとに創設されたプログラムである。このプログラムは、子ども達に貧困という壁を越えて育つ機会を与えてやることが目的である。またヘッドスタートの使命は、子ども達に、「学ぶ用意をする」幼稚園の入園の準備をすることである。ヘッドスタートが効果的であるかを見極めるために、政府は最近「Good Start, Grow Smart-良いスタートが賢い子どもを育てる」というプログラムを始めた。このプログラムは、未就学児童の読み書き、数的感覚、言語といった能力を高めること、そしてヘッドスタートを評価する全国児童結果報告システムによい影響を与えること、その結果アカウンタビリティーを果たすという目的がある。
[編集]
参考文献
『ヘッドスタート「就学前教育プログラム」-準備はできたか』スーザン・ディックスタイン博士 『「ヘッド・スタート計画」研究』 添田久美子