イスラム教20

出典: Jinkawiki

(版間での差分)

2018年1月27日 (土) 01:08の版

イスラム教は、7世紀初めにメッカの名門出身であるムハンマドによって開かれたものとされている。ムハンマドは髪の声を聞くことができる預言者として、アッラーがただ一人の神であり、宇宙の創造主である、と教えを広めた。 しかし、その後、ムハンマドは多神教であるアラビアの人々の影響を受けて、メディナへの移住を余儀なくされた。この移住をへジュラ(聖遷)と呼び、イスラム教ではこの年を紀元前としている。

ムハンマドがメディナへ移住してから10年余りの間に、アラビアのほとんどの人がイスラム教を信じるようになった。最終的には、反対していたメッカの人もムハンマドに従った。
イスラム教の聖典はアッラーがムハンマドに教えたものを記録した『コーラン』である。
イスラム教は教徒の大部分を占めるスンニ派と、約一割のシーア派からなっている。スンニ派の人々は、ムハンマドの親友から語り伝えられてきたことの中にスンナが見出されると信じており、シーア派の人々は、ムハンマドの血を引く後継者の伝承を通してスンナを解釈している。

○ イスラム教の聖典コーラン コーランはイスラム教の聖典であり、イスラム教とはこの教えを忠実に守って生活している。コーランには次の五つのことが書かれている。 1 シャハーダ 信仰告白 2 サラート 礼拝 3 ザカート 喜捨 4 サウム 断食 5 ハッジ 巡礼  の五つである。

イスラム教徒は、何事もアッラーの神の御心のままにという運命論を信じている。また来世の存在も信じている。イスラム教徒の日々の生活は、全て天使によって逐一神に報告されている。そのため、イスラム教徒はどんな誘惑の中にいても信仰を貫くことができる。

また、イスラム法という方も存在し、結婚と男女交際に関しての規定、飲食物に関しての規定、特に飲料に関しては、アルコールを含む飲料が禁止とされている、また肌の露出も認められていない。 コーランには五つの重罪が規定されていて、1殺人の罪、2強盗の罪、3窃盗の罪、4姦淫の罪、5姦淫をしたという偽りの告発をした罪の五つがある。 このようにイスラム教には独自の方が存在し、独自の生活が築かれていて、飲食や衣服の規定に関して日本とは大きく異なっている。このようにイスラム教では独自の文化が進んでいる。 参考URL https://toyama.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_view_main_item_detail&item_id=14212&item_no=1&page_id=32&block_id=36

              http://www.asahi-net.or.jp/~VD6M-ISBS/isuramu.htm

参考文献 コーランを知っていますか? 著者 阿刀田高


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成