オリーブ

出典: Jinkawiki

(版間での差分)

2009年1月28日 (水) 18:03の版

北アフリカ原産のモクセイ科の樹木作物。成熟前の実は塩漬けにして食用に、成熟したものは採油用に利用する。地中海性気候に適する。スペイン・イタリア・ギリシャが主要生産国。 オリーブは重要な商品作物である。FAOの統計資料によると、98%以上の生産国は地中海に面し、そのうち、2/3がヨーロッパ州に集中している。

オリーブの枝は、ハトとともに平和の象徴とされることが多い。これは『旧約聖書』の「神が起こした大洪水のあと、陸地を探すためにノアの放ったハトがオリーブの枝をくわえて帰ってきた。これを見たノアは、洪水が引き始めたことを知った。」との一節に基づいている。

国際連合旗や、幾つかの国の国旗や国章にも使われている。イタリアの政党連合にも「オリーブの木」というのがあった。 日本では、香川県の県の木、県の花に指定されている。


オリーブの生産国ランキング ①スペイン②イタリア③ギリシャ④トルコ⑤チュニジア


参考文献 ・地理用語集(山川出版社) ・2009データブック オブ・ザ・ワールド(二宮書店) ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成