アメリカの大学4
出典: Jinkawiki
←前の版 | 次の版→
目次 |
概要
アメリカの大学は州立大学やリベラルアーツ・カレッジなどを含めて、4000以上の大学がある。リベラルアーツ・カレッジとして創設された大学の中には、ハーバード大学のような新しい専門分野を加えていたり、主に大学院レベルの研究に力を入れている総合大学として発展してきた大学もある。また、あえて大きな総合大学にならずに、小さなリベラルアーツ・カレッジとしてすぐれたリーダー養成を実践している大学もある。ほかにも、アートや音楽の専門大学や、工科大学、軍の仕官養成大学など、望めばだれでも最低限の教育・職業訓練を受けられるコミュニティ・カレッジも存在している。 アメリカ大学のあり方として「多様性」があげられるので、あらゆる目的、あらゆるレベルに応じ、あらゆる分野にわたって学べる大学で留学生も多様性に貢献する存在としてアメリカの大学に歓迎される傾向にある。なかには高校卒業後に数年間働いてから入学する人がいたり、中高年の方も入学したり、また大学卒業後に全く別の専攻を勉強したくて大学に戻って来たりと、大学の入学・編入システムに柔軟性・多様性がある。
歴史
1620年:イギリスからプロテスタントの人たちがアメリカへわたってくる。
1636年:牧師養成のハーバード大学からアメリカの大学が始まる。リーダー養成の教育を行う大学へ。
その後、町や村が発展するにつれ、ハーバード大学は、将来、村長や町長になるようなリーダーを養成することに主たる目的を定めた。そこで、教養を幅広く身につけ、決断力を養い、リーダーシップをとれる人間になる教育をするようになった。これをリベラルアーツ教育といい、ここにリベラルアーツ・カレッジが誕生するのだ。その後、医学や法学などの新しい部門がどんどん作られ大きなUniversityへとなった。
アメリカの4年制大学の特徴
①筆記試験で合否は決めない。 アメリカの大学では、日本の大学のような筆記試験のみで合否を決めることはない。学校側が時間をかけて高校(中3〜高3)の成績、エッセイ、推薦状、英語力、社会への貢献度、ボランティア活動、スポーツや芸術分野でのタレント性など全ての面を考慮して合否の判断をする。映画制作、音楽、芸術系大学の場合は、ポートフォリオと呼ばれる作品集やYoutubeに作品をアップして提出が求められることもある。
②入学よりも卒業が難しい アメリカの大学では、一部の名門大学を除けば、入学は比較的簡単で、日本で履修した単位も移行できるため、意外に簡単に入学できてしまう。日本の短大にあたるような2年生大学であるコミュニティーカレッジから4年生大学に編入できたり、入学した大学が気にいらなければ、他の大学に編入することも日本に比べると容易に出来る。だが、留学生はビザの関係上、一定のフルタイム学生として履修しないといけない単位数が決まっており、多くの宿題により毎日が勉強漬けの日々となる。成績も厳しく評価されるため、卒業するまでが大変である。 日本や台湾、韓国などは大学受験が大変なので、受験勉強励む。だが、その受験勉強に疲れ果てて、大学という自分で履修を組んだり、自由に使える時間が増えることで、遊びに走る学生が多くなる。だが、アメリカはその逆で、一部の私立の名門高校や都市部の富裕層の多いエリアに位置する公立高校を除けば、宿題もあまり出ない、塾通いなんて当然ない、そんな状態で大学に入ってくるのですが、大学に入ると、いきなり教育レベルが高くなるので、勉強をせざるを得ない状況となり卒業もかなりの努力が必要である。
③第2専攻(ダブル・メジャー)と副専攻(マイナー) 日本の大学ではない、アメリカの大学では「第2専攻(ダブルメジャー)」や、「副専攻(マイナー)」の制度を利用することができる。ダブルメジャーとは、主専攻を2つ選び、マイナーは主専攻(メジャー)と副専攻(マイナー)とそれぞれ位置づけ、マイナーはあくまでもサブ的な位置付けとなる。必然的に卒業するまでの必要単位数は増えるが、多くの留学生がこの制度を利用している。英語のハンデがある留学生にとってはとても大変なことだが、2つのメジャーを同時に取得できることで留学生にとっては卒業後の就職、ビザの取得に役立つのだ。
参考文献
・アメリカ大学ランキング アメリカの大学の成り立ち https://www.ryugaku.ne.jp/knowledge/uscollege_origin.html#n1
・アメリカ大学留学 https://www.arcint.com/ryugaku/undergraduate
・アメリカ名門大学の費用は年間300万円超。中卒でも理論的にはハーバード大学院を卒業することも可能 http://yohei.today/post-95
・アメリカと日本の大学の違い—その1 http://d.hatena.ne.jp/Cafe_de_T-Dog/20110817/1313555340
ハンドルネーム みっつ