水不足
出典: Jinkawiki
水不足
深刻化する世界の水不足
人口の急激な増加と社会の発展に伴い、多くの国で水不足が発生している。水の不足は、生活用水の不足だけではなく、深刻な食料不足や生態系への影響をもたらす。また、汚水処理施設の未整備による水の汚染、危険な氾濫地域への居住人口の増加による洪水被害の増大等、様々な問題が発生しており、今 後の世界人口の増加によって、水不足をはじめとしたこれらの問題が一層深刻化することが懸念されている。世界では今、地球環境の悪化による水不足が相次いでいる。安全な飲料水を確保できない人々の数は12億人とされ、世界の人口の約1/5に相当する。
水に関する国際的課題
国際的には、安全な飲料水と衛生施設の確保、食料生産のための水確保、水系生態系の保全、洪水などのリスク管理、水資源の効率的な利用と効果的な配分などが水問題での大きな課題と認識されており、議論が進められている。
地球温暖化と水不足の関係
水不足は地球温暖化による水循環の異変や人口増加、産業発展による水の需要の増加、人口集中による水質汚濁などの多くの要因が絡み合って生じている。地球温暖化による気候の変動は水資源の分布に多大なる影響を与え、乾燥地では更なる干ばつが進み、多雨地域では洪水が頻発する、といったことも免れない。異常気象の原因も地球温暖化とされ、それによって水不足が生じる。また、水をめぐる国際紛争が起こるなどの負の連鎖はとどまることを知らないであろう。
参考文献http://www.glwwp.com/main/food.html
http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/j_international/index.html
はみ