秘密結社

出典: Jinkawiki

2015年7月12日 (日) 14:47 の版; 最新版を表示
←前の版 | 次の版→

秘密結社

自閉的で,内部になんらかの秘儀性をそなえ,特定目的遂行のため,その成員や組織の実態を世の中の表面に現すことを秘匿している団体。政治的秘密結社と入社的秘密結社とに分けることができる。前者はその活動,少くともその成員の氏名を隠蔽することに努める団体で,その活動は公的機関の埒外にあり,現在の権力への反抗を目的とすることが多い。

秘密結社の種類

クー・クラックス・クラン クー・クラックス・クラン(Ku Klux Klan:KKK)はアメリカ合衆国の白人至上主義団体の秘密結社です。

白装束と白色の三角頭巾を被っているのが良く知られています。

クー・クラックス・クランは南北戦争終結後の1865年に、南部連合の退役軍人であったネイサン・ベッドフォード・フォレストにより 結成されました。 1920年代にはクー・クラックス・クランのメンバーは400万人近くに上りましたが、現在は数千人程度となっています。 また、現在ではクー・クラックス・クランから分裂したとされる団体も多く活動しています。

イルミナティ イルミナティ(Illuminati)はバイエルン王国(現在のドイツ)で1776年に哲学者のアダム・ヴァイスハオプトが結成した秘密結社で、 貴族・政治家・富豪などが所属していました。 イルミナティは1784年にバイエルン王国により秘密結社が禁止とされるまで続きました。 なお、現在では陰謀論や物語の中で世界に影響を与える秘密結社として用いられることがあります。 日本ではイルミナティを「啓明結社」「パヴァリア啓明結社」「光明会」「パヴァリア幻想教団」などと表記されることが有ります。 フリーメイソン フリーメイソン(Freemason)は、16世紀から17世紀に掛けてイングランドで結成された秘密結社で、 現在の会員数は世界で600万人に上るとされています。 現在は友愛団体として活動しています。 また、数多くの政治家や著名人などが所属していることから、陰謀論として世界を操る秘密結社として用いられることがあります。 ロッジP2 ロッジP2(Lodge P2)は1877年にイタリアで活動を開始したフリーメイソンのロッジでしたが、 1976年に所属メンバーが軍事政権や軍事クーデターを行った軍部に武器の売買を行ったことが違法活動とされ、 フリーメイソンからロッジの承認を取り消されました。 ロッジ承認を取り消された後もロッジP2は所属していたメンバー等が秘密結社として活動を行い、 1980年2月のボローニャ駅爆破事件や、違法融資、イタリア政府転覆などを企てました。 コーサ・ノストラ コーサ・ノストラ(La Cosa Nostra)とは18世紀から19世紀にイタリアのシチリア島で発生した秘密結社で、 19世紀末にアメリカへの移民として渡ったコーサ・ノストラのメンバーらはボスを中心とした組織となりました。 コーサ・ノストラは様々な犯罪を行うこともあり、マフィアの1つとしても知られています。

スカル・アンド・ボーンズ スカル・アンド・ボーンズ(Skull and Bones:S&B)とはアメリカ合衆国のイェール大学内に存在する秘密結社で、 スカル・アンド・ボーンズの構成員同士で絆と強力を深め、社会・経済で成功することを目的としています。 アメリカ合衆国大統領であったジョージ・W・ブッシュやその父であるジョージ・H・W・ブッシュ、歴代CIA長官、 多くの銀行化や投資家、政治家などが所属しており、アメリカ合衆国に大きな影響力を持っています。 ブナイ・ブリス ブナイ・ブリスとはユダヤ人の互助組織で、人種差別や人権向上、医療や自然災害被災者や学生への援助などを行っています。 また、陰謀論としてフリーメイソンと関係のある秘密結社として用いられることがあります。 黄金の夜明け団 黄金の夜明け団(The Hermetic Order of the Golden Dawn:G∴D∴)は1883年に、 ウィリアム・ウィン・ウェストコット、マグレガー・メイザース、ウィリアム・ロバート・ウッドマンの3人により結成された秘密結社です。 黄金の夜明け団は東洋哲学、錬金術、占い、エジプト神話、グリモワールなどを用いた西洋魔術を元に活動を行っていた魔術結社でもあります。 一時は100名以上の団員が所属していましたが後に3つの団体に分裂しました。

銀の星団 銀の星団(Argenteum Astrum、A∴A∴)は、黄金の夜明け団に所属していたアレイスター・クロウリーにより設立された秘密結社で魔術集団です。

東方聖堂騎士団 東方聖堂騎士団(Ordo Templi Orientis、O.T.O)は、オーストリアのカール・ケルナーにより設立された秘密結社・宗教団体です。

アレイスター・クロウリーとも関係が深く、現在は東方聖堂騎士団を名乗る集団が複数存在しています。 薔薇十字団 薔薇十字団(Rosenkreuzer)は、1614年に神聖ローマ帝国で発行された怪文書の 「全世界の普遍的かつ総体的改革」と「友愛団の名声」で記載されヨーロッパで有名になった秘密結社です。

薔薇十字団は中世ヨーロッパの伝説の魔術師クリスチャン・ローゼンクロイツにより結成されたとされており、 薔薇十字団自体も実際には存在していないようです。 なお、ドイツには同盟別組織である「薔薇十字団」も存在しています。

テンプル騎士団 テンプル騎士団(Knights Templar)は、中世ヨーロッパで活動していた騎士修道会で、 第一次十字軍が奪還したエルサレムへ巡礼を行うヨーロッパ人を保護する目的で設立されました。 テンプル騎士団は秘密儀式などが行われていたとされ、秘密結社とされる場合があります。 テンプル騎士団は「神殿騎士団」や「聖堂騎士団」と呼ばれることもあります。

ゲルマン騎士団 ゲルマン騎士団(Germanenorden)は1912年にドイツで結成された秘密結社で、民族主義や反ユダヤ主義を用いた活動を行っていました。 トゥーレ協会もゲルマン騎士団により設立されました。

トゥーレ協会 トゥーレ協会(Thule-Gesellschaft)は1918年にドイツのミュンヘンでルドルフ・フォン・ゼボッテンドルフにより設立された秘密結社です。 構成員は結成時に約250人おり、アーリア人至上主義に基づいた人権思想などを用い、様々な国粋主義団体や民族主義団体に影響を与えました。 地獄の火クラブ 地獄の火クラブ(Hellfire Club)は18世紀のイギリスで活動していた秘密結社で、 貴族で有ったフランシス・ダッシュウッドにより作られた上流階級の社交クラブとして活動していました。 カルボナリ カルボナリ(Carbonari)は19世紀にイタリアとフランスで結成された秘密結社で、 自らを炭焼人に見立てて行動していたことから「炭焼党」とも呼ばれています。

カルボナリは「自由・平等」の理想のもと、ナポリ革命、ピエモンテ革命、フランス7月革命などを起しましたが、 フランス7月革命後は勢力が衰え消滅しました。

黒手組 黒手組(Black Hand)は1911年にセルビアの民族主義者により結成された秘密結社で、 ボスニア・ヘルツェゴビナのセルビアへの併合を目指していました。指導者は1903年にセルビア国王であったアレクサンダル・オブレノヴィチを殺害したドラグーティン・ディミトリエビッチです。 黒手組は1914年にオーストラリア皇太子であったフランツ・フェルディナント大公を暗殺したサラエヴォ事件にも関与していました。 フィリキ・エテリア フィリキ・エテリアは19世紀にオスマン帝国統治下にあったギリシャで活動をしていた秘密結社で、 ギリシャ人による独立を目的としていました。 青年イタリア 1831年にジュゼッペ・マッツィーニがイタリアで結成した秘密結社・政治結社で、共和主義によるイタリア統一を目的としていました。 アポファジーメニ カルロ・アンジェロ・ビアンコによりイタリアで結成された秘密結社です。 チャイコフスキー団 チャイコフスキー団 (Circle of Tchaikovsky) は、1869年にロシアのサンクトペテルブルクで結成された秘密結社で、 革命思想であるナロードニキ運動の再発を行っていました。 土地と自由 1860年代から1870年代にロシアで結成された秘密結社で、小作農への土地の分配などを目的としていました。


参照

https://kotobank.jp/word/%E7%A7%98%E5%AF%86%E7%B5%90%E7%A4%BE-120831#E3.83.96.E3.83.AA.E3.82.BF.E3.83.8B.E3.82.AB.E5.9B.BD.E9.9A.9B.E5.A4.A7.E7.99.BE.E7.A7.91.E4.BA.8B.E5.85.B8.20.E5.B0.8F.E9.A0.85.E7.9B.AE.E4.BA.8B.E5.85.B8 http://ichiranya.com/politics_economy/043-secret_organization.php


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成