環境問題4

出典: Jinkawiki

2013年8月1日 (木) 21:19 の版; 最新版を表示
←前の版 | 次の版→

目次

環境問題とは

環境に関する問題を環境問題と呼ぶが、いわゆる地球環境問題の悪化に伴って注目されている問題である。一般的に世界的な広がりを示す問題が地球環境問題と呼ばれ、地域的な問題は公害と呼ばれてきたが、これらの問題をすべて含む。

環境問題の種類

・環境問題には様々なものがあり、騒音、振動、をはじめとする身近なものから、大気汚染により起こった酸性雨、温暖化、ヒートアイランド現象、水質汚染、生態系の破壊、森林減少、砂漠化など国境を超えるものもある。

大きな問題

・大気汚染問題では、1997年に京都議定書で二酸化炭素など6種類の温室効果ガスを先進国全体で削減することを義務づけた。1990年比で5%温室効果ガスを削減し発展途上国では義務がなく、先進国で達成を目標とする。しかし、排出大国であるアメリカがブッシュ大統領により離脱してしまった。また、2013年以降の京都議定書の延期も決まったが、日本は不参加を表明している。

・水質汚染では家庭から出る生活排水や工場排水なの原因で河川、湖、海、地下水などが汚染されることである。多少の汚れなら自然の浄化力で元に戻るが、過剰な汚染の結果、自然の浄化力が低下し故に戻すのが困難になった。

・森林の減少は発展途上国で大量に伐採されて起こっているが、これは先進国による商業伐採も原因になっている。また、森林の減少は土壌侵食を起こし、大きな問題になっている砂漠化にもつながっている。

環境問題解決に必要なこと

・環境問題可解決に必要なことはまずひとりひとりが環境問題についての正確な知識と認識を持つことが重要である。また、先進国が環境改善の技術や経済力で発展途上国を援助し、自然環境がこれ以上進まぬよう世界全体で行うことが必要である。


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成