ノート:グローバリゼーション

出典: Jinkawiki

2013年8月7日 (水) 11:55 の版; 最新版を表示
←前の版 | 次の版→

グローバリゼーション <グローバリゼーションの問題点> 経済やビジネスの世界において、ボーダレス化、グローバル化がどんどん進行している。そのおかげで、世界中の人々が同じものやサービスを享受することが可能になりとても便利になった。 では、そのグローバリゼーションの問題点とはいったい何だろうか? それは、世界の画一化である。世界中どこへいっても同じような都市景観で、同じようなファストフードがあり、同じようにTシャツとジーンズを着て、同じようなハリウッド映画を見て、同じような音楽を聴いている。このことを「アメリカ化」や「文化侵略」と呼んだりする。このままでは、固有文化への関心が薄れてしまう恐れがある。昔からの伝統や、民族独特の食文化などが復元できないほどに廃れてしまうことが危惧される。先祖から代々受け継がれ、親から子へと脈々と受け継がれるべきものは何かを見極めて、その固有文化を擁護する必要があるのだ。

<マクドナルド化> その問題点の具体例として有名なファストフード店、マクドナルドについて取り上げてみる。マクドナルドの経営の形は、レストラン業界をはじめ、教育、医療、政治などの社会のあらゆる場面で影響を与えている。 ・マクドナルドの手軽さによって、食文化の喪失が心配されている。 ・たくさんの店舗がどこに行っても当たり前にあるために、食に対しての驚きや、変化がなくなってしまう。 ・客自身が後片付けをする点や、それを組織的に補強・監視するという従業員に対しての制御が働いている。これらのことから、人間性の喪失につながる。 ・栄養の偏りが心配される。 このように、ただ単に食文化についての変化だけでなく、様々な場面で影響を与えているのが事実である。


参考文献 http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~go/seminar/projects/globalization/


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成