ウィキリークス6
出典: Jinkawiki
←前の版 | 次の版→
ウィキリークス
ウィキリークス(WikiLeaks/WL)とは匿名で投稿された政府、企業、宗教などに関する機密情報の内部告発情報をインターネット上で公開するウェブサイトのことである。(http://wikileaks.org/ )2006年10月4日に設立し、2007年から公式に活動を開始する。人権擁護を目的とする。自身は、身元が割れることなく大量の文書をリークするための検閲されないシステムと説明しており、PRQ(英語版)というスウェーデンの企業が提供している「強固なセキュリティ、そして何をしても一切の注意や警告を行わないホスティングサービス」をウィキリークスは利用している。PRQが顧客に関して保持している情報はほぼ皆無であり、またPRQはログを取ることがあっても最小限でしか行わないことで知られている。
ジュリアン・ポール・アサンジ
ジュリアン・ポール・アサンジ(Julian Paul Assange)は、ウィキリークスの創始者であり、広報人、編集長である。元々はオーストラリアのジャーナリスト、出版社、発行人、インターネット活動家。2009年アムネスティ・インターナショナル国際メディア賞を受賞。また、彼のウィキリークスに関する功績に対しては、『エコノミスト』誌による2008年「表現の自由」賞、2010年サム・アダムス賞が贈られた。『Utne Reader』誌は「世界を変える理念を持つ25人」の一人に選出している。『ニュー・ステーツマン』誌による2010年の「世界で最も影響力のある50人」では23位を飾り、2010年12月、『タイム』誌の2010年「パーソン・オブ・ザ・イヤー」で読者投票部門の1位に選ばれた。
2010年、性的暴行容疑をかけられているが、彼は身の潔白を訴える。スウェーデンが国際逮捕手配を出しスウェーデン移送が決まったが、エクアドルに亡命を要請し逃げ込む。
また、2013年のオーストラリア連邦議会上院選挙への出馬と、ウィキリークス党の結党を表明している。
影響を受けた事例
各国の機密情報を幾つも有しているが、主に欧米政府が不利になる情報が多い。とくに影響力が強かった例を挙げる。
- サラ・ペイリンのヤフーアカウントハッキング
- イラク戦争の民間人殺傷動画公開事件
- アフガン紛争関連資料公開事件
- イラク戦争の米軍機密文書公開事件
- アメリカ外交公電ウィキリークス流出事件
日本でも沖縄の問題などが公開されている。ukab