ダルバート
出典: Jinkawiki
←前の版 | 次の版→
ダルバート(dalbhat)とは、ネパールの代表的な家庭料理の名称。ダル(daal=豆スープ)とバート(bhaat=米飯)におかずのタルカリと漬物のアツァールのとの4つをセットにした食事である。ダルとバートの合成語で、4つまとめての名称であり、1つの料理のことを指しているわけではない。いわゆる、日本の定食のことである。
食べ方
右手人差し指と薬指で中指を挟むようにして溝を作り、そこに食材をすくって食べる。口に入れたら、右手親指で押し込む。ちなみに左手は不浄の手なので、左手で食べることはあまり好まれない。食べる順番は、まずそれぞれの料理の味を楽しみ味わう。そして、ご飯(バート)の上に豆スープ(ダル)・タルカリやカレーを少量ずつかけ、混ぜて食べる。辛さの調節は、アツァールやチリペーストを混ぜてお好みの辛さにする。
特徴
ダルバートは、全体的に非常に栄養バランスのとれたヘルシーな料理であり、カレーもインドのカレーと比べてネパールのカレーの方がカロリーも低いため、全体的にローカロリーに抑えることができる。しかし、ダイエットに向いているかは微妙なところ。レストランや食堂では、店員がおかわりをどんどんと持ってくるので、満腹になったら「プギョ」と言えば止めてくれる。価格は、日本円に換算すると50~200円くらいであり、かなり低コストである。
参考資料
ダルバートwikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88
やまでら くみこ のレシピ http://kumiko-jp.com/archives/33096.html
カトマンズでネパールの定番定食ダルバートの魅力とその名店を紹介! http://tokoya-travel.info/nepal/np-localfood/dalbhat/
(Dalbhat)