新工業経済地域
出典: Jinkawiki
2008年7月17日 (木) 18:12 の版; 最新版を表示
←前の版 | 次の版→
←前の版 | 次の版→
新工業経済地域とは、発展途上国のなかで20世紀後半に急速な経済成長を果たした地域の総称。National Institute for Environmental Studies NIES国立環境研究所 (National Institute for Environmental Studies)新興工業経済地域。
新興工業経済地域群の発展途上国で工業化に成功した新興工業国家群は,OECD(経済協力開発機構)によって NICSと名づけられた。しかし,台湾・香港を国家として認めない中国の立場を配慮して,1988年のトロント・サミットで名称を NIES と変更した。NIES は, 韓国、台湾、香港、シンガポール、 メキシコ、ブラジル ギリシャ、ポルトガル、スペイン、ユーゴスラビアの10ヵ国・地域のことを指す。
このうち,NIES の優等生といわれるのがアジア NIES で,1980年代を通じて奇跡の2桁成長に成功し,先進国を急追した。しかし,1990年代にはいると,対内的には賃金アップとインフレによって景気は後退し,対外的には貿易摩擦による先進国の保護主義政策により輸出は激減し,成長は大きく低迷することとなった。
1990年代になると、賃金上昇によるコストアップや、97年のアジア金融危機などにより、アジアNIEsは産業構造改革を余儀なくされることとなった。