トランプ
出典: Jinkawiki
←前の版 | 次の版→
トランプ
過激な発言を繰り返し国内外で物議を醸し出すトランプ、しかし当選から1年経っても その支持率は40パーセント近くを維持。 背景にあるのは史上最高を記録する株価の上昇である。さらに一部の地域では雇用は劇的に改善している。
トランプ政権が抱える問題は 外交では北朝鮮との対立 パリ協定からの離脱
一方国内では大統領選挙でのいわゆる ロシア疑惑がある。
しかし国内では大統領就任時に投票した 91パーセントがいまも支持をしている
トランプ大統領が掲げてきた 法人税の減税や雇用拡大こうした経済政策への期待が未だに増え続けている
株価に加えて恩恵を受けたと答える人たちは地域の人達です。
それは環境問題よりも経済成長、雇用創出を優先して、エネルギー政策の期待から石炭産業が復活、輸出率は1.5倍に
しかし経済政策の恩恵を受ける地域はごく一部に限られている ところが景気が回復していないのにもかかわらず多くの人がトランプ大統領を支持している。その支持者は自分達の暮らしが良くならないのは、批判的な人たちやメディアに大統領政策が邪魔されているからだと思い込んでいる。 そこには言葉の秘密も隠されている トランプ大統領がよく使う言葉には 地獄、力強い、災難。 トランプ大統領が使わない言葉には 自由、人権、平和といったものである 過激でキャッチー、そして建前ではないよが支持者にうけている。
トランプ政権が支持される理由は大きく3つある 1つは現状政治への不満2つめはコミュニケーション3つ目は経済政策への期待である
トランプ政権はアメリカに2500万人の雇用の創出を掲げ、 法人税の引き下げ、保護主義的な貿易政策これらによって海外の工場を国内に呼び戻そうとしている。
さらに不法移民の帰国を促すことにより アメリカ人の雇用を取り戻そうとしている。