ベトナム戦争49
出典: Jinkawiki
←前の版 | 次の版→
目次 |
ベトナム戦争とは
約1960年から1975年まで続いた。南北に分裂したベトナムでおきた戦争である。宣戦布告がなかったため、いつ戦争がはじまったのかはわからない。第二次インドシナ戦争ともいわれている。この戦争は、アメリカにとって最初の敗北であった。
原因
第二次世界大会終了後、フランスがベトナムを再植民地化しようとする。しかし、少したってから地元ベトナム人の反抗にあった。ベトナム人が抵抗に立ち上がったのは、共産主義者が力を貸したためであるが、共産主義者たちはベトナム共産化に手始めに東南アジアを勢力下に置くことを目標にした。フランスも相当手を焼き、かなりの軍隊を派遣下が、ベトナムの粘り強い抵抗に遭い手を引いた。
結果
戦死傷者58000名にも及んだベトナム戦争ですが、結局、アメリカ軍もフランス軍同様北ベトナム軍などの強力な抵抗に手を焼き、一進一退が続き、そうこうするうちに米国内の反戦運動が激化します。さらに戦闘が泥沼化し、戦局見通しが全く立たなくなり、とうとう、1973年にベトナムから撤退する事に成ります。アメリカの撤退後も、南ベトナム軍が独自に戦闘を続けますが、大きな後ろ盾を失った南ベトナム軍は、北ベトナム軍の猛攻の前に潰走し、ついには、1975年サイゴン(現在のホーチミン市)陥落をもって終戦を迎えました。軍事的には中ソが支援した北の勝利と言われていますが、北ベトナム側の損害は膨大で戦死者だけでも100万近くにものぼり、戦後復興に大変な苦労をしたことを考えると、勝利とは言えないかもしれない。
参考
http://torendomax.com/blog/2195.html (2018.1.26閲覧)
http://www12.plala.or.jp/rekisi/betonamusennsou.html (2018.1.26閲覧)
HN:ドナルドさん