日本人の宗教意識

出典: Jinkawiki

2019年1月11日 (金) 18:39 の版; 最新版を表示
←前の版 | 次の版→

1.日本人の宗教意識

日本人はよくどの宗教でもない無宗教であると言われているが果たしてどうなのだろうか。日本人に聞いたあるアンケートによれば、「あなたは何か宗教を信じていますか」という問いに「信じている」と答えた人が26.1%、「信じていない」が71.9%であった。しかし実際にはお墓参りだったり、入試の合格祈願、お守りを身につけるなどをすることも宗教に少なからず関わっているため一概に無宗教であるとは言えない。また実は日本の初詣はメッカの巡礼よりも多く、実は日本人は意外なほど宗教行動には熱心なのである。初詣をする人間は、自分が宗教活動を実践しているとら考えていない。単に新年の習慣だからしているだけであると考えている。しかし初詣に出かける先は神社やお寺であるため宗教施設である。しかも長時間かけて待っても本堂などの前にいって、そこで祈願する。これはどこからどうみても立派な宗教活動なのである。これを日本人は昔からの慣習だからと考えているため無宗教であると思い込んでいるのだ。また今の課題であり今後の課題でもあるが、日本人の宗教に対する考えを改めさせ自分の宗教活動を理解する必要があるのである。

参考文献 日本人の信仰 育鵬社 島田裕巳(著) 2017年7月1日(発)


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成