ルーマニア
出典: Jinkawiki
目次 |
概要
ルーマニアは東ヨーロッパに位置する国である。首都はブガレストで、人口は約220万人。民族の約9割はルーマニア人であるが、少数だがハンガリー人などもいる。公用語はルーマニア語。気候は大陸性気候なので、日本同様四季が存在する。宗教のメインはルーマニア正教会であるが、ローマカトリック・プロテスタント・ギリシャカトリックなどの少数宗派もある。 ルーマニアは国際連合、NATO、EUに加盟している。
政治
ルーマニアは、中央集権制の独立した主権国家である。大統領を国家元首とする共和制国家でもある。大統領の任期は5年。ルーマニアの国会は、上院と下院の2院政。立法権・行政権(首相を主宰とし、議会運営・法制度の策定を行う)・司法権(最高裁判所に属する)は、立憲民主主義の枠組みの中で成り立っている。
内政
2014年11月に行われた大統領選挙の結果,中道右派候補のヨハニスPNL党首(当時)が,中道左派候補で現職首相のポンタ候補を破って当選した。この結果,2期10年を務めたバセスク前大統領に続き,3期連続で中道右派の大統領が誕生した。 他方,政府は議会で多数を占める中道左派党PSD を中心とする連立政権が2012年5月以降継続しており,大統領と政府/議会との間でねじれ現象が生じている。2014年12月に発足した第4次ポンタ内閣は,それまでの内閣からの継続性を強調した上で,2015年から2016年にかけての重点課題として,脱税対策を含めた税制改革,欧州基金の効率的な活用,地方分権化を含む行政の効率化等を挙げている。 2016年には統一地方選挙及び議会総選挙が予定されている。
出典
ルーマニア | 外務省 - Ministry of Foreign Affairs of Japan
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/romania/
在日ルーマニア大使館
http://tokyo.mae.ro/jp