管理栄養士

出典: Jinkawiki

目次

管理栄養士

管理栄養士は、昭和22年12月29日に作られた栄養士法という法律によって定められた国家資格である。 勤務先としては病院や学校、保健所など様々な施設で活躍しており、メニュー作りや栄養管理といったとても重要な役割をこなしている。 管理栄養士は、栄養士に比べより高度な専門知識が求められ、一定規模以上の給食施設では管理栄養士を置くことが法律によって義務づけられている。


管理栄養士の定義

栄養士法第一条 この法律で管理栄養士とは、前項に規定する業務であって複雑又は困難なものを行う適格性を有する者として登録された栄養士をいう。


栄養士と管理栄養士の違い

栄養士と管理栄養士はどちらも職と栄養のスペシャリストである。仕事内容としては特に大きな差はなく、学校や病院の現場などで食事や栄養についてのアドバイスや食事の管理を行う。資格での大きな違いは、栄養指導を行う対象が異なるという点である。 栄養士は主に健康な人を対象とした業務にあたる。これに対し管理栄養士は、健康な人だけではなく傷病者や特別に配慮が必要となった人に対しても栄養指導などを行う。やはり管理栄養士は国家資格なだけあり、高度な専門的知識と技術がなければこなせない職業だといえる。


参考HP

・中央法規 https://www.chuohoki.co.jp/skillup/toha/nuturition.html

・全国栄養士養成専門学校協議会 http://www.eiyoushisenmon.com/what/

・テンプR&D https://www.tempstaff.co.jp/kmenu52/faq/nuturition-manager/


H.M


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成