世界水フォーラム
出典: Jinkawiki
世界水フォーラムとは、民間のシンクタンクである世界水会議によって運営されている世界の水問題を扱う国際会議のことである。世界規模で深刻化している水問題、特に飲料水、衛生問題における世界の関心を高め、水企業、技術者、学者、国連機関等の参加により世界の水政策について議論することを目的としている。国連主催の正式な会議ではないが、世界の水問題とその政策に関する議論に大きく影響を与えている。
1997年に第1回世界水フォーラムが開催されて以来、3年ごとに開催されてきた。開催場所は以下の通りである。
第1回 モロッコのマラケシュ(1997) 第2回 オランダのハーグ(2000) 第3回 京都(2003) 第4回 メキシコシティ(2006)
第5回はトルコのイスタンブールで開催される予定。第4回の会議では日本政府の提唱により、アジア・太平洋水フォーラムが設立され、その活動の一環として、第1回アジア太平洋サミットが2007年12月3,4日に大分県別府市で開催された。水問題で社会運動が活発化しているラテンアメリカを開催地とした第4回のメキシコ会議では、国内外の市民団体の連合が中心となってオルタナティブ・フォーラム(水を守る国際フォーラム)が開催された。