日本水フォーラム

出典: Jinkawiki

日本水フォーラム

概要

日本水フォーラムは水に起因する人々の苦しみの全てを消し去り、全ての人々が水の恩恵と価値を最大限に享受・活用できる社会を実現することを目的とした第3回世界水フォーラム2004年4月から活動しているNPO法人(特定非営利活動法人)である。「社会を構成する私達一人ひとりが、世界各地で水によって生まれる喜びと苦しみを自分との関係性の中で理解し、行動を起こしていく」、その道筋をつけることを指命としている。

主な活動内容

ヒートアイランド現象と地球温暖化に対抗する壮大な社会実験「打ち水大作戦」は毎年、旧暦の大暑から処暑まで開催している。水に関わる国際貢献と「打ち水大作戦」に対する積極的な参画と支援を行う「日本水フォーラム」では、洪水多発国であるバングラデシュの洪水被害の復興支援を行う目的で、「バングラデシュ打ち水手ぬぐい」の制作・販売を行っている。その他途上国支援ではプロ野球選手ダルビッシュ有投手が日本水フォーラムと協力して「ダルビッシュ有 水基金」を設立した。日本水フォーラムはこの基金を使って、安全な水供給のための途上国の草の根活動をサポートしている。設立の目的は水不足に苦しむ世界の人々に安全な水を提供することであり、ダルビッシュ投手による貢献(シーズン中の公式試合で一勝するごとに10万円を寄付)及び賛同者からの寄付によって途上国の井戸掘り、汲み上げポンプの修理・設置、雨水貯水タンクの設置等のプロジェクトの実施などが行われている。他には政策提言や調査研究、啓発運動、ネットワーク活動なども行っている。

参考文献

日本水フォーラムwebsite http://www.waterforum.jp/jpn/


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成