アメリカ同時多発テロ8
出典: Jinkawiki
アメリカ同時多発テロとは、2001年9月1日にアメリカ国内で同時に発生したテロ事件である。 ワールドトレードセンター北棟、南棟、ペンタゴン(国防総省本庁舎)にハイジャックされた旅客機が衝突し 死者約3000人負傷者6000人以上の損害をもたらした。
目次 |
[編集]
背景
この事件はスンニ派過激派組織アルカイーダによって行われたとされていているがいくつか の背景的事象がある。
[編集]
アメリカによるパレスチナへの経済支援
当時中東ではパレスチナ問題という領土問題が発生していて、アメリカはイスラエルに 経済支援を行っていたため敵対する国に支援を行っているアメリカを標的にしたという見方もある。
[編集]
宗教的な問題
アメリカが経済支援していたイスラエルにはユダヤ教徒が多く含まれていたため、 宗教面で対立が起こっていたイスラーム教徒はアメリカにテロを仕掛けた。
[編集]
テロのその後
テロによる甚大な被害を受けたアメリカ軍は報復戦争としてイラク戦争を開戦。 米国大統領ジョージ・ブッシュ大統領はイラクが大量破壊兵器を所持しているという 口実でイラクに軍を派遣したが大量破壊兵器は見つからず戦闘は2011年に終了した。
[編集]
参考文献
「ジハード主義~アルカイダからイスラーム国へ~」岩波現代全書 著・保坂修司 shiritagirl 「アメリカ同時多発テロはなぜ起こったのか」https://shiritagirl.jp/otona/love/298 S・Y