アルカトラズ島

出典: Jinkawiki

目次

アルカトラズ島

アルカトラズ島(Alcatraz Island)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州のサンフランシスコ湾内にある面積0.076km²の断崖の小島で、通称「ロック」、「監獄島」とも呼ばれている。脱出不可能と言われたアルカトラズ連邦刑務所の跡地があり、現在では観光名所となっている。 カモメを始めとした海鳥の生息地としても知られる。アルカトラズはスペイン語の「ペリカン」を意味する言葉である。


歴史

島を最初に発見したヨーロッパ人はフアン・デ・アヤラで、1775年サンフランシスコ湾の海図を作るときにこの島に La Isla de los Alcatraces と名づけた。1848年のゴールドラッシュでサンフランシスコは多くの船が寄港する重要な地となり、灯台が至急必要になった。1853年にはアルカトラズ島にアメリカ太平洋岸で最初の灯台ができ、この灯台は1909年に監獄建設のため取り壊され、2代目になる現在の灯台が建設された。

1850年にはサンフランシスコ湾を守るため、最初の軍事施設ができたが、この建物は後に軍の収容所となりホピ族などのインディアン戦士、南北戦争や米西戦争の捕虜、第一次世界大戦時の反戦活動家らが本土から離れたこの島に収容された。

1906年、サンフランシスコ大地震で街が壊滅すると、街の刑務所にいた一般の受刑者数百人が治安のため、急遽アルカトラズ島に移された。これをきっかけに、軍刑務所時代から脱走しにくさと苛酷な環境で悪名高かった島は一般向け刑務所になった。1912年には大型監獄が島中央にでき、1920年代末には3階建ての監獄は受刑者で一杯になった。反抗した受刑者たちは罰として足首を鎖でつながれ12ポンドの金属球をぶらさげられて重労働に従事させられ、食事も制限された。 1934年7月1日、この孤島にアルカトラズ連邦刑務所が開設され、アル・カポネやロバート・フランクリン・ストラウド、アルヴィン・カーピスら矯正不可能とみなされた者が主に服役した。以後「ザ・ロック」と呼ばれた監獄島は大変恐れられ、数多くの脱獄が試みられたが、周辺は潮流が速く水温が低いため、島からの脱出はほぼ不可能とされていた。脱獄者は34人いるが、7人が射殺、2人が溺死、5人が行方不明(遺体は未発見だが公式記録上は死亡扱い)、残りはすべて再捕獲された。

1963年3月21日、時の司法長官ロバート・ケネディによって連邦刑務所は閉鎖が決定される。閉鎖の理由は諸説あるが、維持費が高額で財政難に陥ったと言う説が有力である。

1969年11月9日から1年半、権利の奪還をもとめるインディアンたちが、放棄されていた孤島を占拠し、自分達の文化教育センターにした。(アルカトラズ島占拠抗議) 1972年からはゴールデンゲート国立レクリエーション地域の一部として国立公園局の管理下に置かれている。1973年から現在に至るまで一般公開され、対岸のフィッシャーマンズ・ワーフ近くのピア33からは定期観光船が出ており、ここの船着き場が入場ゲートとなっている。


アメリカ原住民活動家の占拠時代

刑務所が閉鎖された後、アルカトラズは政府の余剰所有地として管理されることになったが、この間、今後の使い道について様々な提案がなされた。例えば、テキサスの富豪ラマー・ハントからは、初の宇宙旅行を祝い、そのテーマを使った民営の遊園地にしようという案が挙げられた。そのうちに、アメリカ原住民活動家グループが自分たちの活動拠点にしようとアルカトラズに目をつけた。  こうした政治活動家たちは合計3回アルカトラズ島を占拠した。最初は1964年でたった4時間の占拠、次が1969年11月9日で数人のグループが島に乗り込み、「全インディアン部族」の名のもとに島を要求した。これは部族間の協調を掲げたグループとして歴史的意味を持つ。その11日後の11月20日に島全体が完全に占拠され、19ヶ月に及んだ。  1626年に起こったマンハッタン島の売買をまねて、「全インディアン部族」は連邦政府からアルカトラズ島を24ドル分のビーズ、染色布、その他の交易品で買い取ることを提案した。「米国大統領と国民に対する宣言書」の中で。彼らはアルカトラズ島が政府の指定したインディアン保留地を彷彿させると述べ、その理由として「近代設備から隔離され、岩だらけの不毛な土地で、獲物も住み着かないから」と書いている。  アリカトラズの地理的位置とこれまでの背景、そしてその当時高まっていたアメリカ原住民族問題とがからんで、占拠に対する人々の興味は一気に増した。マスコミは一般に好意的で、世論も占拠の味方をしたが、時がたつにつれて、人々の支援にも影が差すようになった。占拠者に食料や水を供給をし続けるための支援費用と労力の問題が深刻になるに従い、ピーク時には何百人もいた占拠者が次々と姿を消し、1971年6月、とうとう連邦当局が最後の数人に立ち退きを命じることになった。  この占拠の余波がまだ去らないうちに、連邦政府から派遣された人員が、もと刑務所官吏の住居など島上の建物をブルドーザーで瓦礫の山にし始めた。幸いなことに、1972年に国会がゴールデンゲート国立レクリエーション地区(GGNRA)を創設し、アルカトラズをその一部に指定したことから、破壊作業は中止され、島は国立公園事務局の管理下に置かれることになった。


映画

・アルカトラズからの脱出  監督ドン・シーゲル  主演クリント・イーストウッド

・ザロック  監督マイケル・ベイ  主演ショーン・コネリー

・告発  監督マーク・ロッコ  主演ケヴィン・ベーコン

  

参考文献

・Al Capone Does My Shirts  著者Putnam Juvenile

・アルカトラズ島の歴史と写真館   http://www.motoshun.com/alcatraz/alcatraz.html

                       (BAY)


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成