イルカ追い込み漁
出典: Jinkawiki
目次 |
概要
イルカ追い込み漁とは、捕鯨手段の一つ。主にイルカなどの比較的小型のクジラに対して行われるものを指す。 現在でも世界各地で採られている手法であり、日本では和歌山県のみでこの漁によるイルカの捕獲を行っている。
国際的問題
かねてより国際非営利組織の海洋環境保護団体を自称する組織であるシーシェパードとその漁の方法について衝突を繰り返しており、数回にわたって実力行使による被害を受けている。主なものとしては
・漁に用いる網の切断
・漁業関係者がシーシェパードの支援者によって暴行を加えられる
・シーシェパードのメンバー及び支援者が漁業関係者に詰め寄り、一時警察が出動する騒ぎになる
など。また、数年にわたり両者の間で話し合いが行われているが、お互いに主張が噛み合わず、未だ解決にはいたっていない。
さらに、イルカ追い込み漁に関して世界動物園水族館協会(WAZA)は漁が「残酷」であるとし、2004年に日本側を非難する決議を採択、2015年に日本動物園水族館協会(JAZA)の会員資格を停止した。
日本側は漁の伝統性や漁法の改善などを主張してきたが、一方的な会員資格停止の通達により、漁の禁止をせざるをえなくなった。
ただ、この「残酷」という感情論について科学的根拠が無いこと、決定が一方的すぎることなどに疑問が残り、また日本の伝統や誇りを守るという主張の元追い込み漁組合組合長は漁の存続と継続の意思を記者会見で述べた。
WAZAの体制について
日本に対し会員資格を停止したWAZAであるが、この組織にも問題があるのではないかという意見もある。WAZA自体は約50ヵ国の国々から構成されてはいるものの、実質的な主導権を握っている理事会は全10人中アメリカ人4名、オーストラリア人2名、他4名で構成されている。この6人が追い込み漁はノーと下してしまえば追い込み漁存続派が圧倒的に弱くなってしまうわけである。
このような点から日本が形勢不利であることは明らかで、以前からWAZAに押される形で様々な捕獲に関する制限改善を加えてきたが、遂にこのような形で完全に廃止を要求されてしまったため、反論してはいるもののJAZAの資格停止を盾にされ漁を辞めざるを得なくなっている。
参考
イルカ追い込み漁 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E8%BF%BD%E3%81%84%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%BC%81 イルカ追い込み漁 非難決議に「科学」なし 守るべきは「伝統」と「誇り」 http://www.sankei.com/west/news/150626/wst1506260007-n1.html イルカ漁等に対する和歌山県の見解 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/071500/iruka/ 「世界からのいじめだ」 イルカ追い込み漁「否定」に怒りと困惑の和歌山…欧米・保護団体の「圧力」には決して屈しない http://www.sankei.com/west/news/150529/wst1505290011-n3.html
投稿・編集者 wildrose