オリンピック8
出典: Jinkawiki
オリンピックについて
オリンピックは、4年に一度開催される、世界規模のスポーツの祭典のことである。夏季大会と冬季大会があり、スポーツを通した人間育成と世界平和を目指している。次の開催は、2020年の東京オリンピックである。
オリンピックの歴史
近代のオリンピックは、1896年に始まった。その前身となったのが、紀元前19世紀ごろにギリシアを中心に始まったとされる古代オリンピックである。多くの神を崇めるための体育や芸術の競技祭であった。古代オリンピックの最初の競技は、約191mのコースを走る「競争」であった。第一回大会から第十三回大会までは、この一種目しか行われなかった。その後、種目数を増やして、大きな祭典へと発展していった。古代オリンピックにはギリシア全土から人が集まったが、たとえ戦争の最中でも、戦争を中断して参加しなければならなかった。これは、「聖なる休戦」といわれる。やがてギリシアがローマ帝国に支配され、1169年続いた古代オリンピックは終わりを迎えた。その1500年ほど後、フランス人のピエール・ド・クーベルタンの提唱とそれに対する世界の賛同により、近代オリンピックが始まった。第一回は、古代オリンピックの故郷である、アテネで開催された。日本は、第五回のストックホルム大会で初めてオリンピックに参加した。途中、戦争で中止されたこともあったが、第九回大会のころには、充実期を迎えたといえる。日本では、1964年の第十八回東京大会、1972年の第十一回札幌冬季大会、1998年の第十八回長野冬季大会がすでに開催されている。
オリンピックムーブメント
オリンピック・ムーブメントとは、国際オリンピック委員会(IOC)のもとで、スポーツと通じて平和でよりよい世界の実現を目指す活動である。オリンピックの五輪のマークが、そのシンボルだとされている。オリンピック・ムーブメントは、様々な個人や団体によって進められている。国内オリンピック委員会(NOC)や、国際競技連盟(IF)も含まれている。主な活動は、ドーピングの撲滅、女性の参画、経済支援などである。ドーピングは不正行為であることに加え、身体への影響も大きい。そのため、IOCを中心に世界アンチドーピング機構を設立し、撲滅運動をしている。第一回アテネ大会では認められていなかった女性の参加も、IOCの女性などの長年の活動によって、今では多くの女性が参加できている。また、経済的に恵まれない選手やコーチに対し、資金提供を行う「ソリダリティ」という活動もIOCを中心に行われている。このように、オリンピックでの選手の活躍は、多くの組織や人々によって支えられている。
<参考文献> 「オリンピックとは」 https://tokyo2020.org/jp/games/about/olympic 「オリンピックの歴史」 https://www.joc.or.jp/column/olympic/history/index.html
ハンドルネーム 山の神