グローバリゼーション19

出典: Jinkawiki

グローバリゼーションとは


「ヒト・カネ・モノ」を活性化させるため、国境を越えて移動し、経済面、文化面、産業面、市場面、様々な分野において統合を進める現象のこと。「グローバル化」などという言い方もある。

グローバリゼーションが進む原因


グローバル化が起きた原因とは、「社会主義が薄れつつある」ことと「技術進歩」でほとんど占めているといわれている。社会主義が薄れつつある世の中は資本主義にとっては有利な状況になり、規制緩和や自由競争が促進される原因となった。よって、「ヒト・モノ・カネ」が自由に国境を越えて行き来するようになった。また、技術進歩によりインターネットなどの情報伝達手段が発達した。よって、金融の流れを加速化させることに繋がったのだ。

グローバリゼーションのメリット


生産活動を行う上で、最適な国や場所を選べるようになり、よって生産率もアップする。また、人の行き来が自由にできるので、世界各国の優秀な人材、知識、技術などを簡単に利用することができる。よって新たな技術や文化が生まれる。つまり、国境をなくすことでそれぞれ互いの国通しで「助け合い」ができるようになるということだ。


参考資料


「なぜグローバル化は起きたのか?メリットは?」https://brave-answer.jp/18679/ 「グローバル化とは?」https://japanandworld.net/archives/1763


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成