ジャズ

出典: Jinkawiki

目次

ジャズ

19世紀から20世紀頭にかけてアメリカ合衆国南部の都市を中心に派生した音楽ジャンルであり、アメリカ黒人の民族音楽とヨーロッパ音楽の融合によって成立した。

クラシックとの違い

①クラシックはリズムよりもメロディ(旋律)に重きが置かれ、ジャズにおいては4ビートなどのリズムに重きが置かれる。 ②クラシックとジャズでは楽譜でが大きく異なる。クラシックは、それぞれの楽器がメロディを奏でることにより曲になっている。対してジャズは必ず和音(コード)が記入されたコード譜か、和音のほかにメロディも書かれたメロディ譜である。

ジャズにおける誤解

ジャズに名曲はない。あるのは名演のみである。 音楽にしては、ロックにしてもクラシックにしても曲が有名になる。しかし、ジャズは他の音楽と違い演奏者がアドリブで演奏して曲を作るため、たとえ同じ曲を演奏したとしてもまったくの別物になる。曲というのは、あくまで「型」でしかない。 ジャズは、名前とやんわりとしたイメージが根強くあるため誤解を招きやすくある。

参考文献

https://allabout.co.jp/gm/gc/455542/ https://jazzinfoblog.com/practice/experience/jazz-misunderstanding


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成