デモ活動
出典: Jinkawiki
目次 |
[編集]
定義
デモとは「デモンストレーション」のことで、日本語に訳すと「集団示威行進」となり、今の世の中は何かおかしいと主張を訴えたい人が集結し、どうにかしなければと思い立った時に、直接路上に出て意思表示を行う直接民主主義の表現として、練り歩くことでアピールする行為のことを意味する。。主張されるテーマは、政治や経済・社会に対するものなど多岐に渡り、それらは個人的な主張から、社会問題を示して世間にアピールすることを目的とするものまで、さまざまである。
[編集]
場所
デモを成功させるのには、それが行われる時と場所が重要である。誰も見ていないところで、誰もいない時間にいくらデモをしても意味がなく、より効果的に行うために適した日・時間としては、デモの参加者が集まりやすく他人にも示しやすい休日が選ばれることが多い。また「アラブの春」で象徴的な場となったカイロのタハリール広場や若者たちがニューヨークにあるズコッティ公園を「リバティ広場」とよび、そこを拠点にしたデモを行ったことから広場から活動が広がることが多い。
[編集]
現状
デモは埋もれていた問題を表面化して、より多くの人を巻き込み、政権を覆すことすらある。しかし近年のデモは、毎回数万人の参加者の動員が可能になっているし、直接民主主義の表現として、人々のさまざまな意思を反映するものへと変わってきているにもかかわらず、人々のこえははとんど国会に届いていないことが多い。
[編集]
デモの仕方
1、仲間を集める 2、申請書を公安委員会に提出する 3、警察と相談する 4、実行に移す
[編集]
参考文献
http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/DEMO/knowhow/kh01.htm
『「デモ」とは何か 変貌する直接民主主義』、五野井郁夫、NHK出版、2012年
HK.ARS