ビザ2
出典: Jinkawiki
(和名)査証 (英語)Visa
[編集]
概要
海外渡航時の入国審査時の資格証明書で、入国しようとする外国人を事前に身元審査する。
犯罪歴があるなどで不適格と判断された場合はビザが発行されず、原則として入国は許可されない。
ビザは事前審査の一部なので、ビザを持っていても入国を拒否されることがある。
入国する人の国籍や入国する国によってビザが不要な場合もある。
アメリカではビザ免除プログラム(VWP)によって、先進国とされる高所得経済国の市民が90日以内の観光、商用目的の場合に、ビザなしで米国への渡航を許可する。
一方で、敵対している国、政治上の理由、宗教上の理由などにより条件を厳しくしている国もある。
渡航先の国、渡航目的、滞在期間などによって、要否、種類が異なる。
●短期滞在:観光、商用、知人・親族訪問等90日以内の滞在で報酬を得る活動をしない場合
●就労・長期滞在:報酬を得て仕事をするときや、90日以上滞在するときなど
●医療滞在:病気の治療を目的とした滞在
[編集]
取得方法
入国先に申請する。
日本に入国する際の手続きは、以下の通りである。
① 日本に渡航の計画を立てる。
② 各在外公館のホームページから必要書類をダウンロードして準備する。
③ 居住地最寄りの日本大使館または総領事館などに申請する。申請書類の他にパスポートと写真が必要となる。
④ 日本大使館または総領事館で審査され、ふさわしいと判断された場合には査証が発給される。
⑤ 発給日から3カ月以内に日本に入国しなければならない。
[編集]
参考
外務省ホームページ:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html