ベトナム戦争24

出典: Jinkawiki

目次

ベトナム戦争とは

ベトナム戦争は、約1960年から1975年まで続いた、南北に分裂したベトナムで起きた戦争である。宣戦布告が行われなかったため、戦争がいつ始まったか正確にはわからない。 第二次インドシナ戦争とも言われている。 この戦争は、アメリカにとっての最初の敗北であった。


背景

ベトナム共和国(南ベトナム)に、アメリカ合衆国・大韓民国・中華民国・オーストラリア・フィリピン・タイ・ニュージーランドなどがつき、 ベトナム民主共和国(北ベトナム)に、ソビエト社会主義共和国連邦・中華人民共和国・朝鮮民主主義人民共和国・南ベトナム解放民族戦線などがついた、 超大国の代理戦争でもあった。

アメリカが南ベトナムに介入した理由として、北ベトナムにはソ連がついていて、北ベトナムが勝ってしまうとドミノ倒しのように次々と東南アジアが共産化してしまう恐れがある というのが理由だった。当時、ソ連とアメリカは共産主義と資本主義の冷戦最中であったこともあり、アメリカはソ連が支援する北ベトナムに勝ってほしくなかったというのも、 理由の一つだ。


結果

北ベトナムはアメリカから255万トンもの爆撃を受けた。しかし、ジャングルでのゲリラ戦を戦いぬきアメリカ軍を撃破していった。ジャングル内では物や食べ物の供給が困難であった為アメリカ軍の戦力が落ち、ソ連などの北ベトナムについていた国々が支援し続けたことにより、大国のアメリカに北ベトナムは勝利することができた。



参考文献

https://ja.wikipedia.org/wiki/ベトナム戦争 ・www12.plala.or.jp/rekisi/betonamusennsou.html


m*


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成