マリオ
出典: Jinkawiki
目次 |
概要
任天堂の宮本茂が生み出し世界で最も有名なゲームキャラクターである。お馴染みジャンプが得意な超人ヒゲオヤジで、現在では任天堂のロゴなどにも使用されているイメージキャラクターである。
マリオの誕生
マリオの誕生は1981年に発売された「ドンキーコング」の主人公として初登場した。ドンキーコングは元々任天堂の米国法人が抱えていたアーケード筐体の不良在庫処分を目的として開発中だったソフトを急遽アーケードに移植したものであり、ゲーム内のキャラクターについてもアメリカで有名ポパイの設定を流用したものになる予定だった。しかし版権の問題によりポパイをキャラクターとして使う事ができなくなったので、ディレクターである宮本茂がポパイの代わりとして新しく作り上げたのがマリオである。
マリオの特徴
マリオはプレイヤーが扱うという事で誕生したため年齢や正式な名前、職業などの正式な設定は存在せずゲーム内でも必要以上にしゃべったりはしないようになっている。 マリオはこの性質のおかげで物語よりもゲームの内容が重視されるようになりあらゆる分野のゲームを製作する事ができた。(マリオカート、マリオパーティなど) 自身の設定は薄いのにゲームの内容は業界を代表するキャラとなった任天堂らしい特徴である。
マリオの関連キャラクター
・ルイージ (マリオの弟)
・ピーチ姫 (キノコ王国のお姫様でありゲームのヒロイン)
・クッパ (マリオの一番のライバル)
・ヨッシー (マリオがゲーム内で乗るスーパードラゴン)
・キノピオ (キノコ王国の住民でありマリオを支援したりする)
・ワリオ (黄色い帽子とオーバーオールが特徴、マリオのライバルの一人)
name.Dさん