人権
出典: Jinkawiki
目次 |
[編集]
人権とは
人権とは、人の権利のことであり、すべての人間が皆生まれながらにして持っているものである。 日本国憲法の三つの柱のうちの1つに「基本的人権の尊重」ともあるように、人権は尊重されるものであって、決して他人に侵されてはならない。
[編集]
人権の問題
例として、いじめ(子供のクラスでのいじめから大人の職場でのいじめまで)・差別(男女差別、障害者差別、外国人差別、部落差別など)・虐待・体罰などがあげられる。 人間を、肉体的かつ精神的に苦しめるこれらは人権侵害と呼ばれる。 最近はインターネットの掲示板などでの誹謗中傷も人権侵害として問題になっている。
[編集]
日本の現状
男女差別 1985年に国会で男女雇用機会均等法 外国人差別 外国籍所持者にはいまのところ参政権を与えていない。 部落差別 近年、小学校や中学校や高校で同和教育の時間が設けられるようになっている。1871年に身分外身分階層が撤廃される。 エイズHIV差別 HIVの間違った知識により、学校、社会、ときには病院などで不当な扱いを受ける。近年では、同和教育同様、学校などでHIVに関する正しい知識を持たせるための教育の時間が設けられるようになっている。
人権が侵害されたら
全国共通人権相談ダイアルに電話して身内や友人同士などの個人的ではなく法的に相談することがのぞましい。
電話番号は、法務省ホームページで確認できる。
[編集]
参考文献
Wikipedia