天使
出典: Jinkawiki
今や誰もが知っているであろう天使という存在。キャラクターのモチーフになっていたり、優しい人や美しい人を天使と比喩することも多いが、そもそも天使とは何なのかを知らない人も多いのではないだろうか。
[編集]
天使とは
天使(エンジェル)の語源となったのはギリシア語の「アンゲロス」で、神々の「伝令」ないし「使者」を意味する霊的(あるいは半物質的)な存在とされる。主に祝福された聖人や福者たちを祝い寿ぐという役目が与えられてきたため、歌や楽器が得意とされている。また、対称に位置する悪魔も実は堕ちた天使に他ならない。
[編集]
エンジェルとキューピッド
同じ意味に捉えられがちなエンジェルとキューピッドだが、実は別物である。エンジェルとはユダヤ教やキリスト教における神の使者のことであり、キューピッドは異教の愛の神のことである。ただしどちらも有翼の裸の幼児や少年で描かれることが多いため見分けるのは困難である。
[編集]
悪魔という名の堕ちた天使
1で少し述べたが、天使の対とされる悪魔は堕ちた天使のことである。ではなぜ天使は堕ちたのかということだが、かつて天使たちは地上に生まれている美しい娘たちを見て欲望をかきたてられ、自分の妻としたのである。こうして天使が人の娘たちのところに入ったことで「英雄」と呼ばれる者が地上に生まれ、挙句に人間の間に悪がはびこる羽目になったのだという。つまりここでいう堕ちるとは堕落するという意味なのである。
参考文献
岡田 温司(2016)「天使とは何か キューピッド、天使、悪魔」中公新書
高橋 義人(2018)「悪魔の神話学」岩波書店
HN:パラダイス★