太陽光発電

出典: Jinkawiki

太陽光発電


太陽光発電(たいようこうはつでん、Photovoltaic power generation)は、太陽電池を利用し、太陽光のエネルギーを直接的に電力に変換する発電方式である。ソーラー発電とも呼ばれる。再生可能エネルギーの一種であり、太陽エネルギー利用の一形態である。 導入費用が高めな代わりに、昼間の電力需要ピークを緩和し、温室効果ガス排出量を削減できるなどの特長を有する。近年の競争によって性能が向上し、設置や保守が容易である等の利点や、低炭素社会の成長産業としての将来性を買われ、需要が拡大している。


特徴 太陽光発電は従来の集中型電源とは様々な点で異なる特徴を持つ。電源としては、昼間時のみに発電することが最大の特徴である。再生可能エネルギーの一種であり、二酸化炭素などの温室効果ガス(Greenhouse Effect Gas, GEG)の排出量削減に貢献し、運転用燃料の調達リスク(コスト)が無い。最大の欠点は商用電源として導入コストがまだ比較的高いことであり、価格低減や普及促進の政策を採る国が多い。一般に、下記のような長所や短所を有する。

メリット ① 自宅で電気を作り日々状況を確認出来るので節電意識が高まり日々楽しくなる。 ② ご近所に自慢できる。かっこいい!! ③ オール電化と組み合す事により、光熱費が大幅に節約できる。 ④ 地球温暖化防止に貢献できる。 ⑤ 余った電気を電力会社が等価にて買い取ってくれる。 ⑥ 導入に対して国以外で補助金が出るところもある。(設置補助金、売電加算等) ⑦ 電気を作るに際して廃棄物が出ない。


デメリット ① 導入コストが高い、1K当り60万~80万 3Kを乗せると180万~240万。 ② 設備投資に対する回収は当店の所在地いわき市でオール電化(エコキュート、IH)    との組み合わせで15年~17年、だから元を取るなんて考えないで下さい。   *来年度より発電した余剰電力が倍額の50円で買取となりますので、設置キロ数と   自家消費電力を上手に組み合わせれば、10年で元が取れるお宅も多く出ると思います。 ③ 立地条件によって効果の差が出る。

参考  太陽光発電のメリットとデメリット http://www.dennka.com/pv.htm                  ks


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成