慰安婦3

出典: Jinkawiki

目次

慰安婦とは

「慰安婦」とは、1930年代初期から1945年に中国や米国と戦った日本軍の将兵よ性的欲望を満たすために設けられた「慰安所」で、日々性交を強いられた女性を指す言葉。日本本土の女性だけでなく、植民地だった朝鮮半島や台湾出身者の10代の少女を含む数万から20万という数の若い女性が被害にあったといわれる。彼女らは騙され、あるいは強制され、あるいは家庭の事情などから、こうした境遇に身を置くことになった。


慰安婦と日韓関係

韓国では、「慰安婦」問題は日本への不信と猜疑という反日ナショナリズムの象徴とかした。そうした対日不審・猜疑が支配するなかで、元「慰安婦」方々への日本国民の償いの気持ちはほとんど伝わらない構造が出来上がってしまった。アジア女性基金や日本政府の努力は、こうした心理的な壁に阻まれてほとんど功を奏しなかった。韓国と日本の多くのNGOは、問題の本質は人間の尊厳の回復であってお金ではないという「正論」をひたすら主張した。しかし、マスメディアによって単純化され、被害者は沈黙を余儀なくされた。韓国では被害者が聖化され、被害者の声に反する解決は排除された。また日本では、感情的な議論を爆発させ、韓国の反日ナショナリズムと日本の嫌韓感情の悪循環が日韓関係を覆った。


実態

被害者の聞き取りについても、強制連行されたという部分については、同じ人が2つのことを言っていたり、矛盾が生じることがわかった。そのとき、日本政府は戦争中の文書を探したが、慰安婦強制連行を示すものはなかった。しかし、日本は先の総理大臣が謝り、韓国からも、強制連行を認めてほしいと言われてしまっている。


参考文献

「慰安婦」問題とは何だったのか(2007年) 大沼保昭 中公新書

よくわかる慰安婦問題(2007年)西岡力 草思社

慰安婦問題とは 朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASG7L5HWKG7LUTIL03L.html


ティス


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成