米2
出典: Jinkawiki
目次 |
米の歴史
米作りは、モミガラの痕などから現在から1万年前に中国の長江の中流域から下流域で行われたと考えられている。現在から7000年前の中国の遺跡からはモミや米作りの道具が発見されていて、このころには米作りが行われていたことがわかっている。現在の日本の米と同じである「ジャポニカ種」であるのではないかと考えられている。そのころの中国で始められた米作りは現在から3000年前に日本に伝えられた。しかし米が伝えられた経緯については複数あったと考えられている。また、米を日本に伝えたのは農具に共通性があったことにより、その当時、朝鮮半島に住んでいた人と考えられている。しかし、近年の説では中国南部の人たちによって直接伝えられたとも考えられている。
米の上手な保存方法
一か月程度で食べきる量をそのたびに買い、日光の当たらない低温の温度変化の少ない場所に保管するこをお勧めする。 一般的な保存場所として、台所が多く挙がるが、最近の家は気密性が高く火や水を扱う台所は湿度や温度が高くなりがちでカビが生えやすくなってしまうので気を付けなければならない。
米に含まれる栄養
糖合米100グラムにつき
たんぱく質 6.1グラム・・・・・・・たんぱく質は、体をつくる働きがある。
炭水化物 77.1グラム・・・・・・・炭水化物と脂肪は、エネルギー(熱や力)のもとになる。
脂肪 0.9グラム
水分 15.5グラム
無機質、ビタミン 0.4グラム・・・・・・無機質とビタミンは、体を整える働きがある。
米は太りやすい食べ物なのか
米に含まれる糖質というのは、バターや肉類に脂肪よりも優先的にエネルギーとして消費されやすいという特徴がある。 米は、たくさん食べても太りにくい食べ物である。
参考文献
コメネット お米ものしりゾーン http://www.komenet.jp/_qa/
米の種類 米辞典 http://www.iy-place.net/