出典: Jinkawiki

耳は動物が持っている感覚器官のうちのひとつである。聴覚を持ち、音波を受信することで音を聞き取ることができる。

耳のつくり

耳には外耳、内耳、中耳に分かれており、その全てを合わせて耳となる。 外耳には、耳殻、耳たぶ、外耳道があり、内耳には蝸牛、前庭、三半規管、蝸牛神経、前庭神経、中耳には、槌骨、砧骨、鐙骨、耳管がある。

耳に伴う症状

耳鳴り

耳鳴りは普通に生活していても起こるものなので、病的なものなのか、そうでないのかの見極めがとても難しい。 鼓膜のある中耳から、三半規管がある内耳にかけて、難聴が原因で発生する。 特徴としては「キーン」という高い音のようなものが聞こえてくることが多く、音が重なって聞こえてくることもある。

めまい

めまいの症状としては視界や平衡感覚に歪みが生じるなどである。時には耳鳴りによって引き起こされることもある。 めまいには、回転性めまいと浮動性めまいに分けられる。 回転性めまいとは、自分自身または地面が回転しているような錯覚を起こすめまいであり、浮動性めまいとは、足がきちんと地に着いていないような錯覚を起こすめまいである。めまいを引き起こす原因としては、三半規管と前庭神経の異常、または脳の病気である。三半規管と前庭神経はまっすぐ歩くための平衡感覚を担うものであるからだからだ。


kiba


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成