難民13
出典: Jinkawiki
概要
1951年の「難民の地位に関する条約」では、「人種、宗教、国籍、政治的意見やまたは特定の社会集団に属するなどの理由で、自国にいると迫害を受けるかあるいは迫害を受ける恐れがあるために他国に逃れた」人々と定義されている。今日、難民とは、政治的な迫害のほか、武力紛争や人権侵害などを逃れるために国境を越えて他国に庇護を求めた人々を指すようになっている。 また、紛争などによって住み慣れた家を追われたが、国内にとどまっているかあるいは国境を越えずに避難生活を送っている「国内避難民」も近年増加している。
難民キャンプ
害や生命の危険から逃れ、国境を越えてきた難民にとって、難民キャンプは安全を保障し、住む場所や食べ物、水、衣類、医薬品、生活用品などを提供してくれる場所でもある。 難民キャンプは、世界中にある。テントが列をなしている所もあれば、木や布、竹、ビニールでおおっただけのキャンプもある。建物は、その場所の気候や地理的条件によって変化する。
シリア難民
シリアで起こった「アラブの春」と呼ばれた民主化運動をアサド政権が徹底的に弾圧した。このことにより、国内が内戦状態になってしまった。毒ガスまで使われ、死者の数は内戦が始まってから10万人にも達している。このため、女性や子供を中心に、大勢の人たちがシリアから逃げ出し、難民となっている。その数は200万人。シリアの人口が2200万人なので、11人にひとりが難民になった計算。 難民たちは、シリアの隣国で同じ言葉が通じるレバノン、ヨルダン、それに言葉は違うがトルコに逃げ込んでいる。このうちヨルダンには、50万人もの難民が生活している。お金のある人はアパートを借りて暮らす人もいれば、友人や親せきを頼って一般の家庭で暮らす難民もいる。しかし、お金も身寄りもない人は難民キャンプに入る。
参考文献・参考資料
池上彰「一気にわかる!池上彰の世界情勢2017トランプ政権誕生編」(毎日新聞出版、2017)、 UNHCR https://www.unhcr.org/jp/history-of-unhcr (最終検索日;2019年1月14日)
ハンドルネーム なお