GPS

出典: Jinkawiki

目次

概要

 GPS(global positioning system)とは全地球無線測位システムである。アメリカ国防省が所有する24 個の人口衛星から発射した時刻信号の電波の到達時間などから、地球上の電波受信者の位置を 3 次元測位している。現在ではスマートフォンやカーナビゲーション-システムなど幅広く利用されている。


歴史

 現在では幅広く利用されているGPSであるが、元々はアメリカが軍事用に開発した技術なのである。1970年頃に海軍と空軍で別々に始まったプロジェクトが後の1973年に一本化した。、1989年に初の実用衛星が打ち上げに成功し、その2年後に勃発した湾岸戦争では大きな役割を果たした。


時事

 アメリカ以外でも位置情報を向上させるための衛星システムを開発している。日本では淳天頂衛星システム「みちびき」[QZSS(Quasi-Zenith Satellite System)]の開発が行われ、「日本版GPS」とも呼ばれている。2010年には初号機の打ち上げが行われ、2018年の11月には「みちびき」4機体制による運用が始まった。2023年度には7機体制による運用が行われる予定である。今後のあらゆる分野での活躍に期待したい。


参考文献

・みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府  http://qzss.go.jp/

・GPSとは何?Weblio辞書  https://www.weblio.jp/content/GPS

・毎日何気なく使うGPS機能の仕組み。そして、その技術に隠された真実とは ...  https://data.wingarc.com/story-of-gps-13425


tap


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成