ICPO
出典: Jinkawiki
目次 |
ICPO
概要
ICPOとはInternational Criminal Police Organizationの略であり、日本語では国際刑事警察機構(インターポール)と訳される。1956年に設立され、現在、本部はフランスのリヨンにある。現在は日本を含む190カ国以上の国々が加盟している。
成り立ちと目的
1914年に各国の警察が国際的に協力して犯罪に取り組む組織を作ろうと、モナコで「第一回国際刑事警察会議」が開かれた。ここに参加した14カ国の警察の間で国際組織を作る必要性が話し合われ、1923年ウィーンで開かれた「第二回国際刑事警察会議」において20カ国の警察の長が参加し、国際刑事警察委員会(ICPC)を作ることが決定した。はじめ本部はオーストラリアのウィーンに本部が置かれた。その後ドイツによるオーストリア併合後には本部がベルリンに移された。そして1956年に開かれた第25回のICPC総会で「国際刑事警察機構設立憲章」が採用された。これがICPOの誕生とされている。 ICPO憲章の二条には各国の国内の法律の範囲で、世界人権宣言の精神に基づき、刑事に関して、警察間の相互協力を進めることや、犯罪を防ぎ、犯罪者を取り締まる制度を発展させるというような目的が掲げられている。そして三条には活動にあたって、特定の政治的、軍事的、宗教的、人種的な立場から行ってはならないとされている。
主な活動
国際犯罪と国際犯罪者に関する情報の収集と交換である。また、国際会議の開催、国境を超え犯罪者を発見すること、国際手配書の発行などが挙げられる。国際犯罪に対する操作を行う部署もあるが、犯罪行為を行った者に対する逮捕権は職員にはなく、それぞれの国の法律が適用され、それぞれの国の警察が行うこととなっている。
組織
・総会 ・ファイル管理委員会 ・執行委員会 ・国家中央事務局(日本における警察庁 ・事務総局
参考文献
(https://www.npa.go.jp/interpol/chapter1.html)
(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E6%A9%9F%E6%A7%8B#加盟国・地域)
株式会社ポプラ社 国際組織 2009年(第3刷 96頁
koh517