社会主義

出典: Jinkawiki

(版間での差分)
2008年8月5日 (火) 11:54の版
Bunkyo-student2008 (ノート | 投稿記録)

← 前の差分へ
2008年8月5日 (火) 11:55の版
Bunkyo-student2008 (ノート | 投稿記録)

次の差分へ →
1 行 1 行
-社会主義+ 
・社会主義とは ・社会主義とは
 +
  資本主義の自由放任によって生じる不平等に対し,国家,社会が干渉を行い,構成しようというもの。産業革命の進展と市場経済の発展に伴って顕在化してきた貧困や階級対立といった社会的な矛盾や社会問題に対する批判の思想・原理として生成し,構築された。   資本主義の自由放任によって生じる不平等に対し,国家,社会が干渉を行い,構成しようというもの。産業革命の進展と市場経済の発展に伴って顕在化してきた貧困や階級対立といった社会的な矛盾や社会問題に対する批判の思想・原理として生成し,構築された。
・社会主義の考え方 ・社会主義の考え方
 +
   共同体が解体される以前の相互扶助的な村落社会への憧憬が存在すると指摘。具体的方法,干渉の度合いの違いから空想的社会主義,社会民主主義,マルクス主義などの数多くの分派が存在する。    共同体が解体される以前の相互扶助的な村落社会への憧憬が存在すると指摘。具体的方法,干渉の度合いの違いから空想的社会主義,社会民主主義,マルクス主義などの数多くの分派が存在する。
・マルクス主義 ・マルクス主義
 +
   マルクス主義には社会主義・共産主義の思想がある。それらの思想における社会はどの段階においても民主が前提とされた。特定の権力が民衆に圧力を与えない平等で安定した社会を目指した。    マルクス主義には社会主義・共産主義の思想がある。それらの思想における社会はどの段階においても民主が前提とされた。特定の権力が民衆に圧力を与えない平等で安定した社会を目指した。
-社会主義を一個の理念体系として構築したのは,カール・マルクス,フリードリヒ・エンゲルスである。彼らが唱えた社会主義は「科学的社会主義」とよばれた。+ 社会主義を一個の理念体系として構築したのは,カール・マルクス,フリードリヒ・エンゲルスである。彼らが唱えた社会主義は「科学的社会主義」とよばれた。

2008年8月5日 (火) 11:55の版

・社会主義とは

  資本主義の自由放任によって生じる不平等に対し,国家,社会が干渉を行い,構成しようというもの。産業革命の進展と市場経済の発展に伴って顕在化してきた貧困や階級対立といった社会的な矛盾や社会問題に対する批判の思想・原理として生成し,構築された。

・社会主義の考え方

   共同体が解体される以前の相互扶助的な村落社会への憧憬が存在すると指摘。具体的方法,干渉の度合いの違いから空想的社会主義,社会民主主義,マルクス主義などの数多くの分派が存在する。

・マルクス主義

   マルクス主義には社会主義・共産主義の思想がある。それらの思想における社会はどの段階においても民主が前提とされた。特定の権力が民衆に圧力を与えない平等で安定した社会を目指した。


 社会主義を一個の理念体系として構築したのは,カール・マルクス,フリードリヒ・エンゲルスである。彼らが唱えた社会主義は「科学的社会主義」とよばれた。


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成