水問題 3

出典: Jinkawiki

(版間での差分)
2015年7月5日 (日) 10:41の版
Bunkyo-studen2014 (ノート | 投稿記録)

← 前の差分へ
2015年7月5日 (日) 10:42の版
Bunkyo-studen2014 (ノート | 投稿記録)

次の差分へ →
5 行 5 行
私たちが飲み水として利用できる水は、お風呂の浴槽で考えてみると、たった一滴である。この一滴を地球上の生物が分け合って生きているのだ。世界で起こっている水問題の原因として、「人口増加」「気候変動」「水紛争」が挙げられる。「水紛争」の主な要因として、①水資源配分の問題(湖や河川の上流地域での過剰取水),②水質汚濁の問題(上流地域での汚染物質排出など),③水の所有権の問題,④水資源開発と配分の問題がある。水紛争に関与している国々の中にインドも入っている。 私たちが飲み水として利用できる水は、お風呂の浴槽で考えてみると、たった一滴である。この一滴を地球上の生物が分け合って生きているのだ。世界で起こっている水問題の原因として、「人口増加」「気候変動」「水紛争」が挙げられる。「水紛争」の主な要因として、①水資源配分の問題(湖や河川の上流地域での過剰取水),②水質汚濁の問題(上流地域での汚染物質排出など),③水の所有権の問題,④水資源開発と配分の問題がある。水紛争に関与している国々の中にインドも入っている。
-''・インド(ディバ)''+'''・インド(ディバ)'''
ムンバイ郊外には、主婦たちが毎日数回、隣町まで飲み水をくみに行っている町がある。両手にポリタンクを持ち、列車で往復する。とても、重労働だ。ディバは低所得層が多く住んでいる。アラビア海に注ぐ川に面した低地帯で、地下水には海水や工場廃水が混ざり、沸かしても飲めない。プール付きの家に住み、飲用できる水道水を洗車に使うムンバイの富裕層とは、別世界だ。しかし、そんなディバも、6年前までは台所から飲み水が出ていた。水道局は「この地区は水道代を払わない人が多いため、配水を止めた」と説明している。 ムンバイ郊外には、主婦たちが毎日数回、隣町まで飲み水をくみに行っている町がある。両手にポリタンクを持ち、列車で往復する。とても、重労働だ。ディバは低所得層が多く住んでいる。アラビア海に注ぐ川に面した低地帯で、地下水には海水や工場廃水が混ざり、沸かしても飲めない。プール付きの家に住み、飲用できる水道水を洗車に使うムンバイの富裕層とは、別世界だ。しかし、そんなディバも、6年前までは台所から飲み水が出ていた。水道局は「この地区は水道代を払わない人が多いため、配水を止めた」と説明している。

2015年7月5日 (日) 10:42の版

概要

世界では、砂漠化などで水問題が一段と重視されている。温暖化対策と並んで、水問題は2大テーマとなっている。

世界の水問題

私たちが飲み水として利用できる水は、お風呂の浴槽で考えてみると、たった一滴である。この一滴を地球上の生物が分け合って生きているのだ。世界で起こっている水問題の原因として、「人口増加」「気候変動」「水紛争」が挙げられる。「水紛争」の主な要因として、①水資源配分の問題(湖や河川の上流地域での過剰取水),②水質汚濁の問題(上流地域での汚染物質排出など),③水の所有権の問題,④水資源開発と配分の問題がある。水紛争に関与している国々の中にインドも入っている。

・インド(ディバ)

ムンバイ郊外には、主婦たちが毎日数回、隣町まで飲み水をくみに行っている町がある。両手にポリタンクを持ち、列車で往復する。とても、重労働だ。ディバは低所得層が多く住んでいる。アラビア海に注ぐ川に面した低地帯で、地下水には海水や工場廃水が混ざり、沸かしても飲めない。プール付きの家に住み、飲用できる水道水を洗車に使うムンバイの富裕層とは、別世界だ。しかし、そんなディバも、6年前までは台所から飲み水が出ていた。水道局は「この地区は水道代を払わない人が多いため、配水を止めた」と説明している。


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成