集団

出典: Jinkawiki

(版間での差分)
2015年7月31日 (金) 15:56の版
Bunkyo-studen2014 (ノート | 投稿記録)

← 前の差分へ
最新版
Bunkyo-studen2014 (ノート | 投稿記録)

40 行 40 行
参考文献 参考文献
-日経ビジネス 2015年7月16日+日経ビジネス 2015年7月16日                           
 + 
 +                                                                                    S.K

最新版

目次

集団

集団とは、2人以上からなる人のまとまりで、社会や学校などの組織化されたものや、同じ趣味を持つ人々が集まったものである。さまざまな形態を持っているが、相互作用と相互依存関係が主となっている。


集団定義

・直接的または、間接的に相互に影響を与え合う ・お互いの関係が安定している ・お互いにある程度、目標を共有している ・地位または役割がはっきりしている ・自分自身が集団に所属していることを自覚している


集団のつくりかた

計画的形成 目標を達成するためにつくられた集団で、それぞれに役割が与えられることが多い。このような集団は、フォーマルグループと呼ばれる。

外部規定での形成 年齢や職業などの同じような特徴を持った人々が集まったもの。

自発的形成 お互いが一緒にいることで満足が得られると思い集まったもの。例えば、友人や同じ趣味を持つ人々が集まってできたものである。このような集団は、インフォーマルグループと呼ばれる。


集団に所属する理由

・他人から好意を得たいなどの心理欲求 ・一人では達成できない目標を達成するため ・自分の身を守るため ・肯定的な自己評価を得るため


集団思考

凝集性の高い集団で、意見の一致を重視するために、極端な方向に意見がまとまること。また、他の意見が出せないような雰囲気をつくる。

集団思考が起こってしまう条件 ・過度に凝集性の高い意思を持つ人が多い ・外部から、その集団が隔離されている ・指導者がいる ・すべての行動を注意深く考慮する方法がない


参考文献 日経ビジネス 2015年7月16日                           

                                                                                    S.K


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成