オゾン層

出典: Jinkawiki

(版間での差分)
2008年8月5日 (火) 11:22の版
Bunkyo-student2008 (ノート | 投稿記録)

← 前の差分へ
2015年7月26日 (日) 12:39の版
Bunkyo-studen2014 (ノート | 投稿記録)

次の差分へ →
1 行 1 行
- + 
-オゾン濃度が比較的高い成層圏のことをいう。成層圏のオゾンは太陽光に含まれる有害な紫外線の大部分を吸収して、地球上の生態系を保護している。大気中に放出されるフロンなどのオゾン層破壊物質によりオゾン濃度が低下した部分をオゾンホールと呼ぶ。+== オゾン層とは ==
 +オゾンとは、酸素原子3個からなる物質で地表から10~50キロメートル上空の成層圏に集まっていて、この層をオゾン層と呼ぶ。
 +オゾン層はとても不安定な物質であり生成や分解を繰り返している。
 +この性質が、我々生物を有害な紫外線から守っているのだ。
 + 
 + 
 +== オゾン層の厚さを表す単位 ==
 +オゾン層の厚さ・・・・・・・・・・・・・・・「DU(ドブソンユニット)」または「matm-cm(ミリアトモスフェアセンチメートル)」で表す。
 +オゾンの平均的な厚さは、約300DUで、0度1気圧の地表で3ミリの厚さに相当する。
 +220DUより薄くなったオゾン層はオゾンホールと呼ばれる。
 + 
 + 
 +== オゾンホールとは ==
 +オゾンの穴とは、オゾン層が破壊されてオゾンの厚さがとても薄くなったところを言う。
 +オゾンホールは、1982年南極上空に発見された。そのオゾンホールの面積は、それから10年間かけて大きくなり、そのあとも徐々に大きくなっている。
 + 
 + 
 +== オゾン層破壊の原因となるフロンガスとは ==
 +フロンの正式名称は「フロオロカーボン」といい炭素とフッ素の化合物からなっている。
 +そのうちの「フロロフルオロカーボン」と「ハイドロフロロフルカーボン」が、オゾン層破壊物質である。
 +フロンガスは、地球では冷却のために利用されている物質で使われている製品に車のエアコンや冷蔵庫、家のエアコンがあてはまる。
 + 
 + 
 +== オゾン層破壊を防止しよう ==
 +オゾン層破壊を防止するには、できるだけフロンガスをださないことが大切だ。最近はフロンガスが発生しない製品の開発が進んでいる。
 +しかし、その一つ前の製品を使っているのであればできるだけ使うのを控えよう。

2015年7月26日 (日) 12:39の版

目次

オゾン層とは

オゾンとは、酸素原子3個からなる物質で地表から10~50キロメートル上空の成層圏に集まっていて、この層をオゾン層と呼ぶ。 オゾン層はとても不安定な物質であり生成や分解を繰り返している。 この性質が、我々生物を有害な紫外線から守っているのだ。


オゾン層の厚さを表す単位

オゾン層の厚さ・・・・・・・・・・・・・・・「DU(ドブソンユニット)」または「matm-cm(ミリアトモスフェアセンチメートル)」で表す。 オゾンの平均的な厚さは、約300DUで、0度1気圧の地表で3ミリの厚さに相当する。 220DUより薄くなったオゾン層はオゾンホールと呼ばれる。


オゾンホールとは

オゾンの穴とは、オゾン層が破壊されてオゾンの厚さがとても薄くなったところを言う。 オゾンホールは、1982年南極上空に発見された。そのオゾンホールの面積は、それから10年間かけて大きくなり、そのあとも徐々に大きくなっている。


オゾン層破壊の原因となるフロンガスとは

フロンの正式名称は「フロオロカーボン」といい炭素とフッ素の化合物からなっている。 そのうちの「フロロフルオロカーボン」と「ハイドロフロロフルカーボン」が、オゾン層破壊物質である。 フロンガスは、地球では冷却のために利用されている物質で使われている製品に車のエアコンや冷蔵庫、家のエアコンがあてはまる。


オゾン層破壊を防止しよう

オゾン層破壊を防止するには、できるだけフロンガスをださないことが大切だ。最近はフロンガスが発生しない製品の開発が進んでいる。 しかし、その一つ前の製品を使っているのであればできるだけ使うのを控えよう。


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成