エリザベス・クレイ

出典: Jinkawiki

2009年8月6日 (木) 10:41 の版; 最新版を表示
←前の版 | 次の版→

 エリザベス・クレイはノースシアトルコミュニティー大学の「親担当教育者(parent educater)」である。また親、保育者、そして子どものための15冊の著者であり、「ペアレンティング出版」会社の社長でもある。子どもが感じている「違い」とその対応方法について研究し、「子どもの質問に答えるための10のガイドライン」をつくった。

子どもの質問に答えるための10のガイドライン

 保育園の子ども達は持ち前の好奇心によって自分の回り、社会の情報を集める。一般に、保育者や親は、質問に適切に答えることで子どもの興味をさらに引き起こさせる。しかし度々、子どもの諮問にどう答えてよいか分からなくて、大人は戸惑ってしまうことがある。例えば身体的な違い、民族・人種の違いに対する質問は多くの大人にとっては答えるのか困難だろう。子どもはまた、このような人々に大人がどのように対応するかを観察し、そこから情報を得る。質問に対して、もし私たちが不快な感情を示したり、無視したりした場合は、その質問が何か子ども達にとって、あるいは他の人々にとって悪いものであると結論付け、また違いをもった人間には何か悪いことがあると結論付けてしまう。このような返答困難な質問に対する対処の仕方と、異なったところのある人々と快適な関係をもつための10のガイドラインを以下に挙げる。


  人間科学大事典

    ---50音の分類リンク---
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                  
                          
                  
          

  構成